ドリカムの日 | Be Yourself

Be Yourself

音楽にかこつける。


今日、7/7はドリカムの日なんですって奥さま(*゚▽゚)ノ

7月7日は七夕、一年に一度“夢がかなう”ということで、“夢がかなうドリカムの日”にしたい」という想いをきっかけに同協会に申請し、認定されたもの。

ほほう。そうだったんだ。
私はてっきり「7月7日晴れ」という楽曲があるから
かな〜なんて思ってたけど。

お昼休憩の時、みんなでガヤガヤ話していたら
カラオケの話題になって、何歌うの?とか
やんややんや言ってたら、若い社員はあいみょん
歌いますとか偉い人がイエモン歌うの聞いたことある
とか言ってて、突然1人のパートさんが
「私ドリカムって大っ嫌い」って。。

私はドリカムのファンですけど、この手の話題
結構聞く(笑)妹も嫌いとか言うし。

そのパートさんは40代だからドリカムは知ってても
今の20代はそれ誰?って人多いと思う。
突然嫌いと言ってたから、余程苦い思い出が
あるんだろうなぁ。お気の毒に。

ドリカムのパブリックイメージってどんなんかな。

嫌いな人はがんばれ私みたいなポジティブな感じが
気持ち悪いとか(笑) お花畑みたいな曲ばかりとか。
そういう人って嫌いだから曲をちゃんと聴いてない。

シングル以外だとそんなに明るい曲って少なくて
アバンギャルドな曲もあるし、自虐的な曲もある。
人の彼氏を奪うひどいのもある。

私がドリカムファンなのを、隣のパートさんが
知ってるから、嫌いだと言ってた時にこっそり
「○○さん←(私)がファンなんだよって言って
あげようか?」ってイジってきた(笑)ヤメテ。
 
音楽の幅もものすごく広くて、ポップスのバンド
ではあるけれど、ジャズもソウルもロックもある。

ポピュラーミュージックって本来そういうもの
だよね。今の流行を曲にして歌うんだから。

コロナでなかなかカラオケとは行かないけど
落ち着いたならば、歓迎会やりたいよねって
上司が言ってた。当分むりだろうけど。。

今夜は曇り。
七夕に何を想いますか。
私は家事に追われて終わりそうです‪(*ˊᵕˋ* )