こんにちは☺︎

産休に入ったら始めようと思っていた新しい趣味


まさかの自宅安静になってしまったけど…
安静中でも楽しめています♪




それはベランダ菜園です!
















青ネギ、フリルレタス、ルッコラは


スーパーで買ったお野菜を再生させたものです!


根っこが付いたお野菜は割と再生できます♪


ベビーリーフとほうれん草は種から育ててます






こちらは苗から育てています!


ぐんぐん成長してて、すでに収穫済みです♡






豆苗も再生野菜


豆苗を育てるとサヤエンドウができるらしく…サヤエンドウの収穫を目指してますw


どんどん大きくなるのでもっと長い支柱が必要です!






今日の収穫はこんな感じ↓





大人のサラダ3〜4食分くらいはあります!


この収穫量が3回目です




しばらくはレタス系は買ってません♡







しかも、、今回はよりサステナブルを意識していて



土から作りました!




コンポストってやつです




古い土に生ゴミ(肉とか魚は入れない)と

ぬかを入れます!




うちの近くに精米機があって


ぬかは無料で持ち帰っていいんです!



だからコンポストやろう‼︎ってなりました





野菜の土を買うことなく園芸を楽しめて


しかも、美味しく頂けるなんて最高です♡






自宅安静で身動きとれなくなった今


ちょうど良い趣味ですw







ベランダ園芸には不織布の鉢がおすすめ‼︎


土が流れ出ないし、水はけが抜群です!























大物ベビーグッズ

これ買いました↓



グレーとピンクを1つずつ♡


寝室、リビング両方で使う予定です!


我が家はベビーベッド、バウンサーなしの予定



あっという間にコロコロ転がって動くから…ねw








ではではまた!