こんばんは☺︎

なんだかんだでもう年末ですね!

毎年、毎年どんどん1年が早く感じます






今回はわたし自身が妊活のために取り入れていたことやサプリなどをご紹介します





その前に、現在の体調についてです



現在おそらく4wの後半



つわりはまだほぼないのですが…今日の夕方から胃もたれ感を感じるようになりました



つわりへの恐怖感が強いのでドキドキです←


そして味覚?味の好み?の変化がすでにあります




甘いもの大好きでスイーツはやめられないタイプなのですが



とにかく甘いものを欲しません


それからパンもあんまり


朝ごはんは、ほぼ毎日パンでしたが

ご飯が食べたくてご飯を食べるようになりました




あとは疲れやすい


それと気持ちの浮き沈みが激しい


下腹部痛たまに





こんな感じです



クリニック受診は5wに入った来週に行くことになりました













では、話戻ってわたしが実践していたサプリメントをご紹介します







低AMHの方はビタミンDは必須かと思います


わたしは病院で処方されました



コエンザイムQ10も質の良い卵子をつくるため

還元型というのを選ぶのがポイントみたいです





葉酸はベルタにしました



こちらの妊活用も気になります‼︎









あとはずっと続けてるのがサジー



わたしは夜寝る前に飲みます

すると便通にも効果ありでした










そしてプロテイン


年齢的にもたんぱく質は不足しがち


卵子を作るにもたんぱく質は大事らしい!



プロテインを朝、アーモンドミルクで飲んでました






このあたり、どれも美味しいです











食事面では


なるべく白いものやグルテンを摂取しない



砂糖→きび砂糖

小麦粉→米粉

パン→全粒粉100%

ご飯→発芽玄米と雑穀入り


マーガリンは絶対に使いません

サラダ油も×





おやつはドライフルーツと干し芋w




アプリコットはカリウムが豊富なのでデトックス効果もあるのかな〜と!

まぁ、、単純にアプリコットが好きなんですけどね




干し芋は食べすぎると飽きるけど…

腹持ちは◎









こんなところかな–と!



どれも個人的に体のためにやっていたことです


人それぞれ合う合わないもあると思うので


あくまでわたしの場合はです♪





ではではまた更新します!