口内炎 | ゆる~りとお気楽にいこぉ~

ゆる~りとお気楽にいこぉ~

ワタクシ”うー”の気ままな書き込みでございます

ドキシルの副作用に最近は目立ったものがなく、投与後3~5日目あたりにかけて、倦怠感と食欲不振の強烈なヤツが襲ってくるくらいだ。


しかし、3回目投与後、10日ほど経ってから舌の左裏側奥の方に口内炎ができた。

喉に近い場所なので、傷みに加えて飲み込むのが辛いこと、滑舌がたどたどしくなってしまうことに苦しめられた。

この症状は2週間ほど続いた。


口内炎がやっと良くなった頃に4回目の投与となる。


今回も、投与後10日ほどしてから、前回と同じ場所に口内炎ができた。

前回は、小さなブツブツが数個だったのが、今回は、それらが合体したようなやや大きめの物が1つできている。

傷みで飲み込むことができにくいためか、唾が溜まってくる。

しっかり喋れない状態に加えて、唾液のおかげで会話は散々である。

電話の応対などで苦慮している。


なぜ今頃になって副作用が出てくるのだろう。

1回目の投与の時は、手足症候群がややあり、体全体への発疹と色素沈着が目立った副作用だった。

その後は倦怠感がメインで、口内炎は3回目投与後からである。


ドキシルは即効性のある薬ではないそうだから、副作用もジワジワとやってくるのだろうか。


これ、本当に口内炎なのか?舌癌じゃないだろうな?

不安感まで出てくる始末。


明日は緩和ケア外来があるので、口内炎のことを相談してみよう。

良い薬など出してもらえるといいな。