旦那の友達が仕事帰りに家に寄ってくれた

旦那のビールとおつまみを持って

仏壇に手を合わせた後ビール飲みながら子供達とも一緒におしゃべりして、

長男と最近バイクの調子はどうなーっと
友人がガレージへ

ガレージでバイクの話ししたり旦那の話しをしていたら三男がバイクにまたがって

「俺も2年後免許とるんじゃー」

なんて言ってくるから

私が

「何考えとん、卒業するまでだめよー」

「ねぇ〇〇(旦那の名前)」

と長男の方を向いて思いっきり旦那に話しかけるように名前を呼んでいた笑い泣き


あっ間違えたと息子の名前を言い直したけど


なんだろう、旦那の友達と話してるとつい旦那が居るような感じになって旦那の名前呼んじゃう泣き笑い


長男が旦那に顔がそっくりなところもあるのかな笑い泣き


いや、よくよく考えたら旦那がいたときも

子供達旦那4人の名前を間違えて呼んでたかも 笑


怒ってる時〇〇〜と怒る本人の名前が最後に出てきて全員の名前を呼ぶなんて事もあるあるだったわ笑い泣き


男4人全員「◯◯と」と三文字で下の一文字が一緒「もおーおんなじような名前にしたらいけんわー」

なんて言ったこともあったな爆笑


何処の家庭でもあるのかしらキョロキョロ


これから先も旦那の名前がちょいちょい出てくるかも笑い泣き子供達よ父さんの名前と間違えても許してね