電話が繋がらない。NHKだムキー


旦那の手続きで連絡が全然とれない。


会社名義のを解約しないといけないのに、

全然繋がらない。コールセンター止まり。


オペレーターまでどんだけ時間かかるんだよ。


で、何度もかけるがやっぱり


コールセンター→アナウンス→音楽→時間を置いておかけ下さい。


「はぁ〜。」


でまた今度と言って忘れてて思い出して電話の繰り返し。


なんか直ぐにオペレーターに繋がる方法はないもんかねえー


旦那が亡くなって本当に大変な手続き。


亡くなってすぐは市役所やカードや通帳や保険や子供の学校関係の手続き...

その他もろもろ。


最近やっと電気やら水道なんかの名義変更


「あーっ。面倒くさい大変。」


何でこんなにスムーズに出来ないんだろ。


まだ家の名義も変えないといけない。

ただウチは上2人が成人してるからいいんだけど、

三男が未成年、これまた手続きが面倒くさいみたいで、成人するまで待つことになった。


法律的には大丈夫と司法書士さんに教えてもらった。


なんでも契約する時は簡単だけど、解約やら変更手続きって本当にたいへんだネガティブ


でもふと思う。


「これが旦那だったら、お手上げだ。」ガーン


旦那はめんどくさい事は大嫌い。文章読むのもめんどくさがり。すべてにおいて私任せ。

だから、家の保険関係も何に入ってるかも知らないし、(報告はする。でもお前に任す。)スマホも私名義。


家の何処に何があるかも分かっていない、というか覚える気もないし、知ろうともしない。


お金もそうだ。


メイン貯金と子供貯金その他もろもろを年1くらいで旦那に報告というか

こんくらい貯まってるよーと見せても、


「おーっ頑張って貯めてくれ。お前に任すワシが持ったら使うけんのー」


てな感じ笑い泣き


そう考えると、やっぱり思う

生きてるうちに相手が亡くなった時分かるようにしておかないといけない。


旦那の場合はわたしの知らない株も出てきた。

なんでそれも大変だった。


私が分かるものはまだいいけど、残された方は知らない物の手続きはさらに大変ガーン


旦那が亡くなって思うことは、夫婦って絶対に一緒に亡くなるなんて事は、ほとんど無いと思う。


私の場合は早いよ悲しいと思ったけど、

中にはもっと若くに亡くなられる方もいるし、60歳を過ぎて、70歳を過ぎてと、いつ配偶者と死別するか分からない。


今のうちにお互い亡くなった後の事は分かるようにしておくのも相手への思いやりかなと思った泣き笑い