遺骨ペンダントなるものを友達に教えてもらって

調べてみる事に、


どんなのがあるかネットで調べてみた


コレ可愛いダイヤもいいなと思ったけどひらめき

値段100万円...お高すぎる。

旦那よゴメン笑い泣きケチるわけではないが

今から子供達にお金がかかるから私の願望だけのネックレスに100万円はだせん泣き笑い


へそくり範囲で買えて、

毎日つけれて手持ちのともあって

旦那がくれたネックレスとも合うもの

この条件に合うものを何日も探した。


めっちゃ悩んで、やっと遺骨を中に入れて名前や日付を裏に記入してもらえるものにしたニコニコ



昨年末に購入して毎日お風呂と寝る時以外は付けているんだけど、

友達が言ってたように何かしんどくなったり悲しい寂しい感情が出て来そうな時この旦那ネックレスをギュッとすると全部ではないけど、少し気持ちが落ち着いた。


いつも、旦那を連れまわしてるニヤリ


遺骨については、いろいろな考え方があると思います。

特に今メディアでもとりあげられてたりしますが、

やっぱり決まり事ってないと思うんですよね。


これは、私の考えですが。

今私は残されたほうの考えです。


旦那がお墓のジメっとしたところより

いつも家族がいたリビングに居て欲しい。

子供達もその方がいいと。


コレから先子供達が社会人になったり遠くに行ってしまっても旦那が実家にいるなら子供達も墓参りなんていらないし、墓の掃除もしなくていい。

だって私がいつもお世話してるから照れ


今はいいけどこの先私が歳をとって亡くなったら

お墓は建てず、海洋散骨か永代供養にしてもらおうかと思ってる。


旦那の遺骨と一緒に。旦那は縛られず自由な人

子供達にも好きな事を好きなようにと言っていた。


それに以前旦那が亡くなる前に行った沖縄で

沖縄のお墓が建ち並んでるのを見て独特な大きなお墓でこんな会話をしたのを思いだした、


旦那「死んだら分からんじゃろ。その辺山でもばら撒いとってくれたらええわー」


私「その辺はやばいじゃろ」


旦那「気持ちよ気持ちの問題たまに思い出すくらいでええんよー」


私「そうじゃね」



私もそうだ。形では無いと思う。

旦那を、お父さんを思う気持ちだと思う。

今思えば事故に合う4日前にこんな話しをしたのは何かあったのかなと思う。家族旅行もそうだし。


きっと私が亡くなった時は

子供達は、私.旦那がそばにいなくても強い男大人になってくれてるはずだ。


勝手な私の思いだから

子供達にも話して子供達の意見も聞かなきゃですけどね。