旦那が亡くなって、人間不信になった私。

周りの人にいろいろ言われすぎて。

何だろう、私のとらえかたなのかな。

旦那さんどういう事故で亡くなったの?

(会社の安全義務がされてなかったんだよ!今警察も調べてるよ!私が1番知りたいよ)

仕事中なら労災よね!保険かけてた?大丈夫?

(労災だからお金の心配ないって事?どうなるかも分からないし旦那の事よりお金の心配?だったらお金あげるから旦那を生きかえらせて)

急はしんどいよね。病気ならまだ心構えが出来たでしょうに

(急じゃなかったらしんどくならないの?どんな形でも旦那に、死んでほしくなんて無かった)

子供が大きかったからまだ良かったよ

(そんな問題?大きかろうが、小さかろうが子供達の父親は居なくなったんだよ)

子供じゃなくてよかったよ

(どっちも嫌だよ。)

笑顔で対応する私に思ったより元気そうでよかった。

(気を遣ってるんだよ、あなたの前でわんわん泣いたらあなたは困るでしょ毎日1人泣いてます。)

何だろう私がやさぐれてるんだろうか。
どの言葉も興味本意やその場で作った言葉にしか聞こえない。

でもきっとそうだろう。

本当に旦那の友達や自分の本当に仲のいい友達はそっと側にいてくれる。
一緒にただ泣いてくれた。
黙ってただギュッと抱きしめてくれた。
無理はするなと言ってくれ、とにかく食べろとご飯を食べさせようとしてくれた。
何も触れず、ちゃんと食べてる?寝れる時に寝るんだよ。
そう本当に寄り添って聞いてくれる。
そっと見守ってくれる。

何故だろう、優しさって言葉じゃない。
本当に心から伝わる思いだと思った。