PM2時50分受付でした。
旦那は仕事の予定だったので、一緒に行くことは出来ませんでした。
※前日から熱を出し結局この日は仕事を休んでましたが
わたしも午前中は仕事だったので、朝一に持ち込むことも出来なかったので、この日は初診時に凍結した精子を早速使う予定にしておきました。
1年振りの採卵…
めちゃくちゃ緊張しました
KLCの採卵は痛くないと聞いていたし、採卵出来る数は1個だから大丈夫
と、自分に言い聞かせてました
KLCでは初の採卵。
受付したあと9階で血圧を測りながらそこでしばらく待ち、8階に移動しました。
8階の受付で説明を受け、ベットがある個室?で準備。
パンツはいつ脱げば良いんだろ
ギリギリまで履いておきたいな〜
なんて思ってたら、
看護師さんがお隣さんに「トイレにいってください〜、そしたら下着脱いで準備しておいてください」と声を掛けていたので、トイレの声掛けがあった時でいっか
と思い、着替えだけ済ませてベットで休んでました
待ってる間は、何も手につかずひたすらぼーっとしていたと思います。
自分の番になり、言われるがままに手術室へ。
ベットに横になって生年月日、名前を言ってる最中にいきなり消毒が始まり、びっくりして声が裏返ってしまいました
横に居た看護師さんが優しく「今、消毒してますからね〜」とか随時教えてくれてた気がします。←看護師さんじゃなく先生かも。
看護師さんがモニターを指差しながら「これが卵胞で〜」と説明してくれ「今から針が刺さるのでちょっと痛いかも〜」と教えてくれたので、構えましたが、わたしは痛みを感じませんでした

痛みというより押される感じ
それよりも、最後にガーゼをぐいぐい入れるときのほうが痛かったです
無事に採卵が終わり、ベットに戻り安静時間。
しばらくして、採卵数が書いてある紙を看護師さんが持ってきてくれました。
そこに採卵数「1」と書かれていて、とても安心しました
安静時間が終わり、トイレでガーゼを抜いてくださいと指示があったので、トイレに行きました。
噂通り、これでもか
ってぐらい長いガーゼがしっかり2枚出てきました
これをグリグリ入れられてたら、痛みも感じるよなって納得しました。笑
ガーゼとお腹痛いかの確認をし、大丈夫だったので着替えて8階をあとにしました。
その後、培養士さんとお話してから先生とお話しました。
培養士さんのお話では、採れた卵は成熟卵で見た目もキレイとのこと。
そして、今回は凍結精子を使うので顕微授精になると。
その後の先生とのお話は、受精が確認できて分割が進めば、2日後に移植になるって事。
わたしは1年前の顕微受精でほとんどの卵が異常受精だったので、移植までいけるのかがとても心配でした
なので、先生にどれぐらいの割合で移植までいくのかと訪ねました。
先生は、
「人によってだから…うーん、、
でも、7〜8割かなー。でも、うーーん、、」
と、わたしの質問に困惑しながらもしっかり考えて答えてくれました
途中で困らせてごめんなさいって思いました
先生とのお話で、この日は終了〜。
滞在時間は3時間ぐらいでした
採卵したにもかかわらず、お腹の痛みはほとんどありませんでしたが、疲れました。
無事に成熟卵を取れたことは嬉しかったし、安心しましたが、、
今度は、受精するか、受精しても分割するのか…
その心配が出てきました
次から次へと、壁が立ちはだかる
これが結構きついですよね
受精確認からのことは
また、次に書きますね




