さっきまた痙攣が起きた。

痙攣は脳転移が原因で転移の周りに脳浮腫ができているから。


12月10日から再び入院しているのは脳浮腫による痙攣が何度も繰り返し起きたからです。

10日から入院し、ステロイドの点滴で落ち着いてきたので身動きが取りやすいようにと22日から同じ薬の飲み薬に変えてもらえました。点滴から飲み薬に変えた直後は血中濃度が変わるらしく次の日の早朝に痙攣が起きました。

けれど身体が慣れていくようにしようねと先生と話し、飲み薬の量はそのままで様子を見みていて今日まで痙攣が起こる事もなく安定していました。

しかし、一昨日くらいから痛み止めを飲むほどでは無いけれど頭痛がありました。

昨日も痛みの程度は変わらず、そのまま今日も変わらず。
けれど前も痙攣が起きる前は頭痛があったので、なんとなく怖いなとは思っていました。

そして今日は造影剤のCTの為朝ごはんは無し、午前中にリハビリを2つした後、造影剤の検査、とても疲れて病棟へ帰って頭痛がひどくなっていました。そしてお昼ごはんを食べた直後、午前中のご褒美にチョコレートを食べ、カフェオレを飲んでいた時でした。

いつもと同じで左顔から痙攣し始め左腕左足と左半身全てが痙攣し始めました。

今回はいつもと違って痙攣の時間が長く、苦しかった。

今日の夜から薬が増えました。


まだ頭痛は続いています。

落ち着いたら5年間のキロクをまた再開しよう。