今日はおうちで餅つき大会\(^o^)/

{A6F8AE32-D4CE-4029-927B-79CB82DC1A16:01}
大会なんて大袈裟ですが。笑
おうちで餅つきをしました。
息子氏、お餅大好きなのでめちゃめちゃ喜んでおりました^ ^

お餅は、まず餅米を洗って一晩お水に浸しておいた物を蒸篭で蒸します。
{C05ED538-1FCB-4F82-BE00-BD569016C0C1:01}

米に火が通ったら次にコネ機へ投入します。
{C1CBEC8A-AA27-4472-888D-45D64E274355:01}

あとは、我が家の年期の入ったコネ機様が、捏ねます。
{75FDC1F2-B42F-46E3-81A0-C73426C741C7:01}
捏ねます。
{34FC3D15-8CBF-4F6F-8DB9-D18640A08FF7:01}

お米のツブツブ感が無くなって、モチモチして来たら完成。

水を回しかけて、取り出します。
{673E7AD1-A028-4313-8966-8BBF27A97CF2:01}
ん~!もっちり~!

あとは成型。
我が家は丸もち派なので、ちぎって綺麗に丸めます。
{A0EA62A3-B610-4A7E-B7F1-93B73E2172A0:01}
※出演…じぃちゃん、ばぁちゃん。(私の父、母)

この時点でのお餅、めちゃめちゃ熱いです。
私餅千切り3個位しか出来なかった。。。汗
ばぁちゃんの手の皮の厚さに脱帽ですわ。笑

後は、丸めたお餅は竹ざるの上に並べていけば作業は終了です。
{32164176-12B5-4F84-BBFA-663D7E5993A2:01}
餡子餅と白餅と鏡餅用餅の完成\(^o^)/

最後は、出来たての餅を食べるだけ。笑
{E1D0D509-F96D-4DBB-B797-5F5DBD7B0A35:01}
息子です。はい。

のびるー\(^o^)/
おいしいー\(^o^)/

と言いながら、
磯辺餅と餡子餅を1人で計5個完食でした!
よーけ食べるわね、うちの子。。。!
と、我が子ながら、びっくり。笑

あ、話がそれましたが、ちゃんと鏡餅も作りました^ ^
{838B7296-14E0-408F-9C27-B62AFE30A51A:01}
いざ、鏡餅を組み立てみたら、橙が大き過ぎるというハプニングが発生しましたが、
、、、σ(^_^;)

まあ、許容範囲内でしょ!
って事で。笑

さて、我が家のお正月の準備が一つ終わりました!
後は換気扇の掃除が残ってるけど、、、
まぁ、ボチボチやろうと思います。

お餅つき色々と楽しかったな~
また来年も楽しみです^ ^

では、また\(^o^)/