リサイクル | エラー|Ameba(アメーバーブログ)

リサイクル

最近ペットボトルのリサイクルについての

論議をよく耳にします。


議論の内容はペットボトルのリサイクルは

意味が無いんではないか?という議論です。


・ペットボトルはリサイクルするのに

 作る以上の石油とコストがかかる


・分別して回収されたペットボトルも

 実はリサイクルにまわしてるものは

 数%で残りは廃棄している


・リサイクル製品のフリース素材の服

 を着ている人がいない


まあ、などなど専門家や学者さん達が

偉そうに議論していますが…




僕、個人の見解としても

「ペットボトルの分別はムダ」



理由は只ひとつ

大阪は昔からリサイクル先進地域で、

リサイクルできる物は分別してなくても

おっちゃんが集めてくれます!

チャリンコかリヤカーで集めて回ります。




ペットボトル集めてるおっちゃんは

見た事がありません先進地域西成でも



だから、きっとペットボトルのリサイクルは

成り立たってないのでしょう…たぶん