2020年2月に卵巣癌の診断を受けてからのこと

回想したり自分の日記を読み返して書いているブログです

 現在は手術と術後の化学療法が終わり維持療法のみ 

気ままに過ごしていますガーベラ

 

 

アバスチン初回時の入院で(TC5回目時にアバスチン初回)毎回そのムカムカが非常に辛い旨お伝えしたら薬剤師さんや先生からオランザピンを勧められました

ケモ開始の際にすでに処方は受けていたのですが

 

薬剤の説明書に「気分を安定させます」という言葉を見つけてしまいアセアセなんかそういうんじゃないと思う・・・って構えちゃって内服した事はなかったのですアセアセ

 

でもよく効くので!!との推しによりTRY

・・・とこれがものすごく眠気を誘発し眠前内服で昼間まで眠気が遷延してしまうので量を半分に減らして夕食後に内服したりして使い続けていました

 

TC6回目の時にも内服していたのですが、どうもお腹が張って胃痛のあまり嘔吐してしまったショック

このことを院外薬局の薬剤師さんに何となく伝えたら

「オランザピンはお腹が張りやすいんですよ。量を減らすとかした方がいいかもしれませんね」と教えてくれました

 

元々の便秘やイレウスの既往もあるので具合が悪いのは5日間と割り切ってそれ以降は内服しませんでした

 

何だか飲んでも飲まなくてもあんまり変わらなかったような気がしますガーン

自分でもちゃんと調べればよかったし気になる症状があったらやっぱりちゃんと聞かないとだなーーくちびる

 

 

お腹いっぱいの時に何となく思い出したので何かの参考になれば幸いです  ではバイバイ