2020年2月に卵巣癌の診断を受けてからのこと

回想したり自分の日記を読み返して書いているブログです

 現在は手術と術後の化学療法が終わり維持療法のみ 

気ままに過ごしていますガーベラ

 

突然ですが皆さん便の具合はどうでしょうか?

私はものすごい便秘でセンノシド系の下剤を常用ガーン

クセになりやすいので気にしていた時期もありましたが

朝必ず排便があったので 

   トイレコントロールできているからまあいいや音譜

って思っていたんですよ お恥ずかしい話ですアセアセ

 

で、そんなだったので術前から心配でした

何がって 開腹手術の合併症 腸閉塞(イレウス)滝汗です

 

ただでさえ便秘 ただでさえ薬で腸を刺激しないとトイレうん氏様UMAくんがお出ましにならないわけですよタラー

 

退院後今までよく食べていたひじきやゴマ、こんにゃく納豆

きのこ類、根菜類、ドライフルーツやナッツなんかは買わなくなりましたきのこ

 

豆腐やうどん、おかゆ、シチュー(野菜少なめルー多め)なんかを一口60回くらい噛んで食べていましたもやもやそうすると、、、食事がすごく疲れるのとすっかり冷めちゃうので美味しくなくてもやもや1ヶ月で5kg減でした

 

そして術後3ヶ月ほど経った頃、メロンを食べたんです

沢山お中元でもらったのでカットして冷蔵庫に入れておいたんですけど

少し食べて大丈夫だった、その次の日は前の日より多めに食べてまた大丈夫だった、、、調子に乗りましたね

もう腸が順調に動いているんだわ音譜なんて呑気にぽいぽい食べてたら翌日の昼頃からうっすら胃が痛い、、、、

 

これは絶食の方がいいやつだアセアセ 昼食抜いて夕食作ってる時も痛くて直立できない

調理が終わってから部屋でいろんな向きにゴロゴロして見たけど痛み変わらず

その夜七転八倒する痛みに襲われ雷雷翌朝まで一睡もできず 夫が病院に連れて行ってくれました病院

 

まさしくイレウスでした

ものすごく恥ずかしかったけどもう痛くて声が出てしまってじっとしていられなかった笑い泣き

 

特に管を入れるとかお腹を開くなんて処置はせずに無事治りましたが 慣れた頃っていうのは何でも注意が必要ですタラー

お腹切ってるんだから当たり前なんですけど、、、

 

術後3ヶ月くらいが一番癒着で腸の動きもにぶいけど、だんだんこなれてくるからねと言って下さってありがたかった

 笑い泣き余計な仕事増やしてごめんなさい笑い泣き

 

それからというもの適度に運動と水分を多めに

そして酸化マグネシウムがすごくいい仕事をしてくれるので

センノシドなしで順調に過ごせています

 

全て禁止ではなく、量に気をつけて食べれば大丈夫なことが分かったので今は根菜やきのこナッツやフルーツなども美味しく食べていてりんごおかげで体重は戻りすぎて7kg増ですもぐもぐ

 

私のお恥ずかしい体験が手術を控えた皆様の目に留まり

少しでもお役に立てれば幸いです

 

注:注意すべきことは漏れなく先生や看護師さん、栄養士

さんに説明を受けてこのざまだったのでショック自業自得なのです

 

 お読みいただきありがとうございました ではバイバイ