vol.460 ラフィネ FOOD&TIME ISETAN OFUNA店 (神奈川県) | Raffine スペース紹介

Raffine スペース紹介

          

     
             .

onuna2024_04

 

今週のスペース紹介ライト版は、

ラフィネ FOOD&TIME ISETAN OFUNA店【大船店】ですσ(゚ー^*)

オープン3周年を記念して紹介いたします☆

所在地的には神奈川県横浜市栄区ではありますが、地名である”大船”の属する自治体は鎌倉市です♪
最寄のJR大船駅構内には砂押川が横断していて、それを市境として、駅舎南側が鎌倉市、北側および笠間口は横浜市栄区笠間一丁目に位置します♪
両市の中心市街地とは離れているものの、鉄道を中心とした交通の要衝となっており、東口側を中心に駅前市街地が形成され、近隣の横浜市栄区も含めた広い範囲を大船と呼んでいます♪

その大船の語源としては、大きな船が入ったため「大船」、また粟を積んだ船が出入りしたため「粟船」から転じた、あるいは丘の形が船のような形をしていたから、などの説があります♪
いずれにしても船と関連がありそうです♪

今回紹介する、ラフィネ FOOD&TIME ISETAN OFUNA店は、JR大船駅東側、砂押川沿いのすぐ北に位置する、大型商業施設「GRAND SHIP (グランシップ)」内にあります♪
これも船に因んだ、GRAND SHIP ≒ 大船 であり、施設の外観も大型客船を模して建造されたものです♪

onuna2024_01

グランシップ1・2階は、三越伊勢丹がSC事業の一環で出店した地域密着型店舗「FOOD & TIME ISETAN OFUNA」が2021年7月にグランドオープンしました(*^^)v
神奈川県下の和洋菓子店など地域テナント6店舗を含む27店舗で展開。わざわざ横浜や鎌倉に行かなくても、ちょっと特別なものが購入できて、特に大船という地を意識し、和洋菓子を中心に地域に根差した店舗誘致が特徴的です♪
鎌倉の「イグル氷菓」「ショコラトリー カルヴァ」「ブレッドコード」は初めての支店。小田原・箱根・辻堂に店舗がある「和菓子 菜の花」など、人気店だがまだ県外への展開はなく、ちょっとした手土産用、また自分用のバラ売りの菓子も揃うというのは好評のようです♪


その施設2階にある、ラフィネ FOOD&TIME ISETAN OFUNA店は、2021年7月15日に営業開始♪
エスカレータにて2階へ上がって、右に向けば~真正面奥にラフィネがあります♪

onuna2024_05

施設ポリシーに準じて、ラフィネも 海や港町を感じさせるマリンテイストなスペーステーマである”マラン”に属します。全国に3店(※)ある”マラン”テーマのレアスペースです☆彡

onuna2024_02

海辺の雰囲気を感じさせる外装は一目瞭然ですね☆
まずは通常の濃紺のテント部分が青と白のストライプ柄、ポーチライトもムード満点☆彡

onuna2024_08

全体的な木材部分のホワイトカラーに注目です♪
そのコンセプトは、ウェイティングやフィッティングルームも同じです♪
カーテン枠も同じポリシーです♪

onuna2024_07

セラピストが強調されたのは、受付カウンターに入る間仕切りがなく、ウエイティングからも内部が見えないように、全てに収納扉があると仰いました。クロス壁下の巾木も白で統一されています♪

onuna2024_06

そして、もう一つの特徴が、この瓦です♪
左側:ラフィネ イーアス沖縄豊崎店   右側:ラフィネ FOOD&TIME ISETAN OFUNA店
onuna2024_11

南仏プロバンス地方の港町の建物は、最上級とされるアンテリィークデザインの「バレル瓦」が施されています♪
優雅さの出る瓦として知られ、上丸と下丸を組み合わせて施工するタイプになります♪
また、壁にバレル瓦を組み合わせる工法もあり、ラフィネのマランデザインにはこれを採用しています♪


店内は、ベッドが3台とリクライナー2台があります♪
フィッティングネームは1部屋ですが、一部の施術ブース内は厚手のカーテン部分もあって、そこでのお着替えも可能です♪


清潔で洗練されたマリンテイストな空間で、安心安全にサービスを提供されているレギュラーセラピストは、現在5人構成です♪
ラフィネ FOOD&TIME ISETAN OFUNA店のオープンと同期して、JR鎌倉駅東口の東急かまくら店5階にあった、ラフィネ 鎌倉とうきゅう店が2021年7月31日でcloseとなり、セラピスト数名の方がFOOD&TIME ISETAN OFUNA店へご異動された とのことです♪

おもてなしのココロを第一に、お客様の思いを汲み取り、寄り添うココロを大切にされていました♪
飾らない自然な笑顔で、感謝と謙虚な気持ちとプロとしての誇りと責任をもって仕事に取り組まれています♪
施術後に「カラダが楽になった」「気分もスッキリ」といった反応や、お客様の明日の活力や日々の輝きへのきっかけとなることも セラピストみなさんのやりがいとされています♪


onuna2024_09

さて、ラフィネ FOOD&TIME ISETAN OFUNA店や全国のラフィネでは、ラフィネとリサとガスパール原作誕生と共に25周年、そのコラボレーション企画を開催中です♪
今週からは第2弾の各種コラボレーショングッズ販売が始まりました♪
是非この機会に、ラフィネ各スペースやラフィネマルシェにてご購入されてはいかがでしょうか☆彡



onuna2024_10

さらに、この夏のキャンペーンもこの25周年にちなんで、
特別Verの「爽快!ヘッド&ネック」を今年も夏季限定で実施中です!
今年はラフィネ25周年を記念して「ラベンダー&レモネードの香り」が新登場!
特別コラボレーションしているリサとガスパールとともに癒やしを届けます♪
首・肩・頭周りのもみほぐしと、爽やかな香りのウォータージェルを用いた首筋のトリートメント、両方の気持ちよさを体感できるコースですヨ♪


onuna2024_03

ラフィネ FOOD&TIME ISETAN OFUNA店…やっぱり長いですね。ラフィネ 大船店でも通じます♪
JR大船駅笠間口から徒歩1分! デッキ経由して2階へ直結! 雨にも濡れずにアクセス抜群!
全国でわずかな「マリンテイスト」の外観で可愛いスペースです♪
セラピストみなさんは、ゆったりとした時間を過ごせる癒しの空間で、みなさまのご来店をお待ちです☆彡
この夏は「ラフィネ FOOD&TIME ISETAN OFUNA店で決まりですネ!(^^)!

-----------
追伸

 今回は"マラン"のテーマを深掘りするにあたり、

 エリアマネージャー様には、いくつかの内容確認等、大変お世話になりました。

 約9年ぶりの交流で、これもラフイネ利用の醍醐味のような気がしました(^^♪

 

-----------
(※)マランテーマのスペース
 ・ラフィネ イーアス沖縄豊崎店(沖縄県) →マラン新規店(1号店)
 ・ラフィネ FOOD&TIME ISETAN OFUNA店(神奈川県) →マラン新規店 
 ・NEWラフィネ ららぽーとTOKYO-BAY店(千葉県) →リニューアルによりマランへ


●店舗名
 ラフィネ FOOD&TIME ISETAN OFUNA店【大船店】
●住所・電話
 神奈川県 横浜市栄区 笠間2丁目2番1号 FOOD&TIME ISETAN OFUNA 2F
 TEL 045-443-7647
●通常の営業時間
 10:00~21:00(受付終了20:30)
●施設
 FOOD & TIME ISETAN OFUNA
●SNS
 Instagram:raffine_ofuna
●地図