グランドマスターセラピスト (19) | Raffine スペース紹介

Raffine スペース紹介

          

     
             .

グランド竹中09

 

今年最後の紹介記事は、グランドマスターセラピスト (19)で締めます☆彡

-----

Raffine(ラフィネ)グループは、空港、駅構内、商業施設、路面などにおいて、主力ブランドのRaffineを中心としたリラクゼーションスペースを全国展開する業界最大手です♪
 
そのサービスは道具や器具を一切使わず、一圧し一圧しを丁寧に、心をこめた施術と同時に、安らぎの空間、心地よい香り、おもてなしの接客、体の緊張を解きほぐす施術があります♪
こうした癒しのアプローチで、お客様のお疲れの表情を笑顔に変えていくのがリラクゼーションセラピストです♪
 
その頂点である、現役グラントマスターセラピストは全国に一桁の数名ほど♪
その一人として、新たなセラピストが誕生しました♪

今回紹介するグランドマスターセラピストは、
ラフィネ イオン近江八幡店の竹中素子(たけなかもとこ)さんです(*^^*)
滋賀県スペースから初となるグラントマスターセラピストの誕生です♪

 

グランド竹中05

先月の事でした、「竹中さんがグランド合格したよ・・・」「おめでとう・・・」など、SNSを介して情報が拡散されました♪
応援されるお客様、全国のセラピスト仲間、OBOGのみなさん、同店のセラピストみなさんが待ちに待った朗報でした☆彡
みなさん共通の思いは、竹中さんの姿勢や行動力とその実績から、意識的にはとっくの前にグランドマスターセラピストになる方だと、だれもが認める存在でした(*^^)v

グランド竹中01

ラフィネグループでは、研修期間を除き、キャリアや能力、実績に応じた7段階の職位ランクに分けられています♪
それぞれ上のランクにあがるためには、実技試験を受けて認められる必要があります♪

竹中さんのランクアップ試験の変遷です
 ゼネラルセラピスト 4回目で合格
 チーフセラピスト 9回目で合格
 マスターセラピスト 13回目で合格
 グランドランドマスターセラピスト 13回目で合格

2009 年12月14日 配属からフレッシュ研修、その後今回までの14年間、ずっと止まる事なく、いつも試験受け続けられています♪
不撓不屈の精神を長く継続されているその根底には、先の先、いや、先の先の先を見越したありたい姿のビジョンが明確にあって、そのために必要な事、そして今やるべきことを常に考えながら、自己研鑽されてきたように拝察しています♪

そのエピソードの一つとして、最近では年中無休のスペースが多く、ラフィネ イオン近江八幡店も同様です♪
同店セラピスト全員の一斉休日がないため、「親睦を深めるレクレーションの企画ができないか」「一日中全員が休日となる日を作りたい」。傍からみれば、「それは無理だろう」と直感的に思ってしまいます♪
その手段は、近隣スペースの協力を得て、ヘルプに来てもらう方法ですが、そのためには数多くの課題があります♪
エリアマネージャーや上司に相談されるも、厳しく難しそうなコメントがあったり・・・( ノД`)…
やがては、社長に掛け合い、その意図と手段に対して、ご賛同と絶賛があり、実現を目指す行動がスタートしました♪
”各店からヘルプに来ていただく”、このことだけですが、そのためには、ありとあらゆることを想定したリスクアセスメントが必要で、その対応策の全てを実施され、同僚セラピスト全員の一斉休日を実現されました♪

その実現には、近隣スペースとの日ごろからの協力や助け合い、それを通した信頼関係の構築の積み上げがあり、竹中さんのお人柄が故に達成できたことでもあります♪

店長をされているセラピストでしたら、その難易度は容易に想像つくかと思います。同じ想いのセラピストもいらっしゃると思います。エリアマネージャーや上司に相談されても却下されるかもしれませんが、強い思いと行動力があれば、きっと達成することができるばずです♪

上記はほんの一例ですが、
2012年10月まではラフィネ 西友長浜楽市店ご配属で、その頃 「セラピスト不足でこのままいくと閉店せざるを得ない近江八幡店を何とかしたい」と相談を受けられ、近江八幡店への異動をご決断。2012年10月から西友長浜楽市店と近江八幡店を掛け持ち、2013年1月1日より正式に近江八幡店にご配属となり、現在に至ります♪

以降、「お客様ファースト」「お客様目線で考える」ユーザーオリエンテッドを常に実践され、地元のお客様を中心に安心安全と高い信頼関係を構築されました♪
その姿勢はスペースに訪れれば、いろんな場面でそれを感じ取ることができます♪
セラピスト全員が同じ想いを共有し、同じ方向に向かわれている・・・
そのようなスタンスは、やがては営業成績として現れ、2017年には優秀スペース賞第一位を受賞されています♪

 

グランド竹中02

u-air目線では、営業成績的な数字的評価はできませんが、顧客ロイヤルティの観点から、
ラフィネ イオン近江八幡店へ昨年(2022年)の最優秀スペース賞を贈呈いたしました(o゚▽゚)o

グランド竹中07

竹中さんは、現場だけのお仕事だけではなく、プライベートとの両立やそれも含めた交流の積極的に望まれています♪

先日、吉村美玲さんの異動での送別会にたくさんのセラピストさんが参加され、その時にみなさんからグランドマスター合格のお祝いあったとか・・・

グランド竹中03

もっとも最近行った登山☆彡
お店のみなさんと登山を始めて、かれこれ8年くらいとのこと。
今では店舗も違いますが、ご一緒されているそうです♪

グランド竹中04

グランドマスターセラピストは、代表取締役による実技試験において、最高峰レベルの技術・接客の心づかいが提供でき、全てのセラピストとお客様に感動を与えることができると認められたセラピストです。チーフセラピスト研修にアシスタント講師として参加したり、ご自信の強みを生かしたセミナーを開いて全国のセラピストに指導するなど、活躍の幅は無限大であると同時に、最近では広告塔的な立場も求められるようになりました♪

竹中さん曰く「会社からの動画収録や部署部署で違うインタビューが入り、期日の近いものからこなしているという毎日です。いゃーーこんなに取材が多い事にびっくりしております」とのこと(笑)

グランド竹中06

セラピストへの憧れ、職を検討されている方は、竹中さんのようなセラピストを目指してみませんか♪
全国47都道府県に働く職場がありますので、生活の拠点が変化しても働ける職場は近くにあります♪
セラピスト募集のサイトはここから

そして、新人のセラピストみなさんは、その憧れとともに、自己の成長の部分で苦悩されている場面もあるかもしれません♪
そんな新人セラピストみなさんへ竹中さんからのメッセージですd(^^*)

「今は施術を提供することで必死かも分かりませんが毎日必ず成長しています、自信なくて当たり前、誰もが通った道です、でもお客様からのありがとうの一言が自信に繋がります。1人1人目の前のお客様を大切にし、今自分のできる限りの全てを提供してください
先輩に何でも質問してみて下さい
勉強会に進んで行って下さい
頑張っているセラピスト仲間にたくさん出会い交流し、互いに刺激し合って進んで下さい
素晴らしいお仕事です
皆さんにもそう感じる日がきっとやって来ます」



そして、u-airに対してもお言葉を頂戴しました☆彡
「長かったです
でもお客様セラピスト家族友達みーーーんなに応援して頂き
文句いいながらも楽しいチャレンジ期間でした✌️
感謝を忘れず、これからも謙虚に明るく、楽しく、お仕事していきたいです
また、ご来店お待ちしています
いつもラフィネを応援くださりありがとうございます」



最後に、ラフィネ イオン近江八幡店のみなさんからのお祝いの一コマと竹中さんからのお言葉です

 

グランド竹中08

ラフィネ イオン近江八幡店のみんなには【ありがとう】の言葉を何度言っても言い足らないくらいです
本当にずっと変わらず
応援してくださり、店舗でのサポートはもちろんいつも支えてくれ、励ましてくれ、グランドマスターチャレンジに集中させてくださいました、ありがとうございます、
素晴らしい人財です
皆さんがいなかったら私のチャレンジは続いてなかったかもしれません、不合格の報告も【次はきっと】【今度はいけますよ】などずっと励まして頂きここまでこれました、次は私が全力で皆さんをサポートし、支えていけるように💪頑張るからねーー




●ご配属店舗名

 グランド竹中10
 ラフィネ イオン近江八幡店
●住所・電話
 滋賀県近江八幡市鷹飼町190-9 イオン近江八幡店2F
 TEL 0748-38-0391
●営業時間
 10:00~21:00(受付終了20:30)
●施設 
 イオン近江八幡店
●地図