10月3日 
友達の車で行ったので
GO TO恩恵は受けていませんが
日帰りで静岡へ行ってきました。

お友達が連れてきてくれたのは
地元で有名な 富士宮焼きそばの名店。
昔ながらの小さなお店なのに
外は行列。

30分ほど待機…の間中、
ソースの焦げる匂いが… 拷問!
匂いだけでご飯いける!って定番の会話。

どれも美味しそう!
初めてなので、メニューはお友達にお任せ。

40分ほどで店内へ。
鉄板を囲んで、丸椅子に、荷物は籠に。
昭和レトロなお店。
目の前で焼くのが見える特等席。

60代ぐらいの御夫婦。
今まで一体何皿作ってきんだろう…
阿吽の呼吸で、手早く。

美味しく焼きあがり。
富士宮焼きそばの特徴は
もちもちの麺、肉カス、魚粉だそう。
麺が、ほんとにもっちもち。
ソースと相まって美味しい!


静岡といえば、もうひとつ。
静岡おでん。

こちらもじっくり煮込まれていて
美味しく頂きました。


焼きそば堪能の後は
大井川鐵道 奥大井湖上駅へ。
近くに車を停めて、

このトンネル上の森の奥から
線路沿い歩いて 駅まで来ました。

反対側の景色。
今日は残念ながら曇天だけど
お天気の良い日は
エメラルドグリーンに輝く湖に
赤い欄干が映える美しい場所。

紅葉の時期にリベンジしたいな。

よく見たら、タバコではなくお茶。
さすが静岡!


お夕飯はもう一つの、静岡名物。
さわやかハンバーグ
2時間 3時間待ちも当たり前な人気店。
土曜の夜 どうかな。。。と思ったら
20分待ちと!
一番の人気メニュー げんこつハンバーグ。
美味しく頂きました。


帰りがけ。
大井川に架かる
世界一長い木造歩道橋として
ギネス認定されている、蓬莱橋へ。
昼間は来たことあるけれど、夜は初。
以前来た時の写真↓



夜は、こんなライトアップがあったとは。
欄干がとても低いので
確かに、ライトアップがないと
ふざけてたら落ちてしまうかも。

それにしても、飛行場みたい。

飛べそう。


日帰りだけど
とてもとても久しぶりの、遠出でした。