南の食材で自宅で沖縄味わっていたら
9月のある日、また宅配が。

島バナナにナーベラーに、もろもろ。
前回島バナナが無くて入れられなかったから、と。
心遣いが本当に嬉しい。


大きな島バナナ!
吊るしておくと そのうち黄色く熟すらしい。
触るとカチカチ。

沖縄に行くと、好きで必ず食べる
ナーベラーの味噌煮。
ナーベラー本体は初めて見た。

ほぼ沖縄でしか流通してないという、お酢
グァバジャムに、
私の好きな、黒糖しょうが紅茶。




シークワーサーは、蜂蜜漬けに。
炭酸でわっても
お湯割りにしても。
これからの季節、風邪予防にピッタリ。
コロナ予防にもなるかな?


大好きなナーベラーの味噌煮を
自分で作れるなんて。

お味は…
正直、現地で食べた方が美味しいけど
近いものができた、かな。
(お豆腐忘れてたので、後ほど足しました💦)


ナーベラーのお味噌汁。
長命草散らして。
長命草は自家製。
昨年冬、貰った種をプランターに撒いて。
種から育てた長命草が、しっかり根付いて豊作!
ひとくち頂くだけで
ナーベラーと長命草の独特の風味が。
これは美味しい。

長命草。
その名の通り?
切っても切ってもワサワサ生えてくる!



送ってくれた、沖縄のお酢と土佐酢使って
パパイヤの酢の物。
配分分からず、適当なので
やはり沖縄で食べた方が美味しいけど…
近いものができた、、、かな?
今度行けたら、ちゃんと教えてもらおう…


そして
あんなに真緑だったバナナは…
お部屋に1週間ほどぶら下げてたら
綺麗に熟した!
こちらはこのまま、美味しくいただきます。



沖縄に行って現地で食べたり
沖縄料理屋さんに行って食べて、満足していて。
沖縄が好きなのに
沖縄料理は、ゴーヤーチャンプルーくらいしか
自分で作ったりしなかった。
パパイヤやナーベラーを
買って帰ったこともほぼなかった。

コロナで思うように沖縄へ行けないけれど
お友達のおかげで
今年はいつもと違う形で沖縄を身近に感じられたし
お料理もとても勉強になった。

今度沖縄に行ったら
色々食材仕入れて
お料理も、ちゃんと教わってこよう。