GW後半は島ぞうりの毎日。


DVD繰り返し見て
練習用に入ってた島ぞうりのカケラで練習。


練習して練習して、いざ本番。
かなり、久しぶりの島ぞうり彫り。


島ぞうりにデザインを写して


見よう見真似で、彫る
切ってしまったら
彫ってしまったら
リカバリーは効かずの一発勝負なので
慎重に…

山彫りは、初めて。
なかなか手が揃わないから
なかなか綺麗にいかないけど、面白い!

右脚にもデザイン。
鼻緒が外せたら やりやすいけど
うまく外せないので、手で押さえつつ…
彫り彫り



出来上がり✨
基本のデザイン ハイビスカス島ぞうり。



もう一足は
前から彫ってみたかったデザイン。

デザイン写して、切込み入れて


彫り彫り… 
細かいし
この彫り方が、なかなか難しい…



出来上がり✨
八重山で貰った、島レモン島ぞうり。





最終日は、近くのホームセンターへ
ゴーヤー苗を探しに。


1番ポピュラーな?ゴーヤー
ずんぐりむっくりゴーヤー
超大型 願寿ゴーヤー
比較対象で、手。



ポピュラーなゴーヤー2株
あばしと願寿を1株ずつ 合計4株
夏には食べ比べできるかな✨







近所の、川沿いお散歩コースに
咲いていたお花。
ベニバナトチノキ というそう。

赤じゃなくてピンクだし
葉っぱの感じも違うし 
そんなに似てるわけじゃないけど
でもなんとなく、デイゴの花を思い出した。

去年は渡嘉敷で綺麗な真っ赤なデイゴの花を
見上げてた。


今年のGWは 
地元から町内からすら、ほぼ出ずに
近所で過ごしたけど
近所のお家のお庭や軒先に
綺麗なお花がたくさん咲いてること
あったお店が無くなってたり
新しいお店ができてたり
地元再発見がたくさんあったし
メスティンや
島ぞうりや
なんだかんだ、けっこう楽しめたかも。


今日でGW終了。
明日から仕事再開。(5月末まで在宅)