3連休最終日。
4時半起きして、筑波山へGO!
秋葉原駅から、初つくばエクスプレス。
ここで、〝筑波山あるキップ〟購入。
つくばエクスプレスと
登山道まで往復してくれるバスがセットになった
おトクなチケット。

秋葉原→つくば (つくばエクスプレス/50分)
つくば→つつじヶ丘入り口(バス/50分)

登山道のあるつつじヶ丘バス停到着。
0910登山スタート。
ガマ大明神様。
ロダンの考える人を真似て作ったとか。


急勾配からスタート
どんどん、登ります。
お天気も上々。


筑波山には大きな岩がたくさん。
いろんな名前のついた奇岩があります。
ここは『弁慶七戻り』
今にも落ちそうな大きな石を見て
弁慶ですら7回も戻った、そうな。

ここは神様のお住いの、高天原。
あの世とこの世を分かつ石門。

筑波山は百名山ながら
ケーブルカーもモノレールもあるので
ファミリーでも気軽に来られる山。
頂上へ向かう細い登山道は、渋滞…。
自然の中の方が、コロナも危険性低いもんね。


登り始めて1時間半
筑波山 女体山登頂 877m
霞んでるけど、関東平野が見渡せる
次に目指す、お隣の男体山871m

男体山へ向かう途中
ガマ石発見。
筑波山の蛙推しは
この石からきてるそう。
上下に分かれてるところが、ガマの口。
ここに石を投げ込んで乗せられたら
金運 出世運が上がるとか。


女体山と男体山の間で、ランチ。

いつも、沸騰させたお湯を水筒に入れてきてるけど
時間の経過と外気温の低さで
お湯の温度が下がってしまう…。
今回は
ポケットストーブでお湯を追い焚き。
エスビットの燃料になかなか火が点かず
苦労したけど、なんとか着火。
そして、風除け対策。
ウインドスクリーン作ろうと思ったけど
材料が揃わず、断念。
今回は 100均で購入したパウンドケーキ型の
底をくり抜いて、ウインドスクリーン代わりに。
燃料サイズは大きい方の
ミリタリーチョイスしたので
10分以上 余裕でもったかな?
2人分のカップラーメンお湯+お茶用も。

いつも以上に熱々なカップラーメン
食後のお茶も、熱々で美味しく。
1500円でお釣りがくる程度なのに
これは、良い✨

お腹いっぱいになり、行動開始。
テントウムシ?
こんなところも…マスク…
男体山登頂して、自然研究路通って
ゆるゆる下山
筑波山神社へ。
無事の下山のお礼を。


下山後は、筑波山温泉で汗を流して
打ち上げして、帰宅。

今回はなにより ポケットストーブが
大成功で嬉しかった!楽しかった!
非常時はもちろん
旅先のアウトドアで
ちょこっとお茶とか、色々活躍できそう。
他の燃料ならもう少し簡単に点けられるかな。
ウインドスクリーンも作りたい。
色々研究して、使いやすくしていこう。

それにしても
累積400メートルも上ってないし
山行も5時間半 距離9キロ弱
でも、思ったより疲れたのは
気温24度と暑かったせい?
寒かったら着込んだりホッカイロあるけど
暑い中の山行は、いかにも辛そうだ…
でも、月イチ登山続けたいな✨