島が好きなのに
1番手軽に行ける伊豆大島へ行ったことがなく。
行くなら大島椿祭りの時期 と決めていて
1人でふらっと行こうと思ってたら。
会社の先輩方が行きたい!と
1人増え…2人増え…合計4人旅に。



3月7日(土)
2330 横浜大桟橋発の大型船
さるびあ丸へ。

東京竹芝を出港してきたさるびあ丸が
横浜大桟橋に到着。

乗り込んで 出航。
横浜の夜景やベイブリッジチラッと眺めつつ
24時には消灯なので
大急ぎで寝支度して
おやすみなさい。


翌8日 6時 伊豆大島到着も、雨。
予約していたレンタカー手続きして
伊豆大島観光ホテルへ。
朝風呂&朝食プラン申し込み。
お風呂でサッパリ&
朝ごはん食べながら、今日の行程を相談。

今日は一日雨予報。
&
コロナの影響で屋内施設は、ほぼ全滅…。

外活は明日することにして
今日は食い倒れツアーへ!
伊豆大島観光ホテルを後に
島半周ドライブして、羽浮の町へ。
まずは有名な、島京梵天のたい焼き。

小さなお店ながら
満員でぎゅうぎゅうの店内。
定番たい焼きから、変わり種まで。
どれも美味しそう!
明日葉入りのたい焼きはお土産にして
ここでは
出来立て熱々羽根つきたい焼きを。
生地がもっちもちしてて美味しい〜!
白玉粉でも入ってるのかな??

ゆっくりドライブして、今度は元町。
寿し光さんへ。
大好きな明日葉の天ぷら
サックサクな天ぷら 明日葉のほろ苦さ…
春菊とも長命草とも違う、また別の美味しさ。
昔は苦い野菜嫌いだったのに
今は好んで食べるようになったなぁ。
ビールは先輩方の…。

郷土料理のべっこう寿司。
島名物のとうがらし醤油で白身魚を漬けたお寿司。
ピリリと、とうがらしの辛みが効いて美味しい。
八丈や小笠原の辛子で食べる島寿司とは
また違う。 
どっちも美味しい!
明日葉コロッケ。
ハートのカタチ。

またゆるゆるドライブして
パワースポット 泉津の切り通し
迫力の大木
雨でよりいっそう、濃く輝く深緑の苔。
ジブリの世界。


そういえば。
椿を観に来たのに…
なかなか 見かけない。  
今年は暖冬で早かったから
落ちてきてしまってるそうだけど…。


あんな高いところに!
椿って目線の高さにあるイメージだけど。
こういう品種なのかな??

駄目押しの食い倒れ
アイスクリーム屋さん トリトン
特産の島海苔入りアイスクリーム。
バニラの甘さに、海苔の塩気が良い。
見た目もインパクト!!笑


宿は、赤門ホテルさん。
チェックインして、温泉三昧。
の後は、お夕食。
明日葉 トコブシ お魚のしゃぶしゃぶ、
天ぷら 海老グラタンに茶碗蒸し…
食べきれないほどの量なのに
美味しくて食べられちゃう。

そして、
お宿のお夕食で…


やっと椿に逢えました。