1月2日 竹富島の静かな朝。
鳥の囀りと、軽トラの走る音。
この光景は、泊まらないと出会えない。
名残惜しいけど、早朝に島抜けして石垣へ。

石垣島に戻り
レンタカー屋さんに向かうバスの中から。
白保地区で〝マンタラー〟という
長寿お祝いのパレードをやっているの発見。
〝マンタラー〟は〝カジマヤー〟と同じ。
数え97歳を迎えた方を祝うイベント。
数え97歳は子供にかえるということから
みんな風車(カジマヤー)を持ってお祝いするそう。
集落内では、白保小学校の鼓笛隊の音が鳴り響き
地区のみんなでお祝い。
タイのトゥクトゥク??
伝統なんだか、新しいんだか。
お祝いイベントに出会えて、幸先良いな。

レンタカー借りて、お昼ごはんを買いに。
石垣で人気の、トミーのぱん。
米原海岸に向かって
海を見ながら、ランチ。
真夏のような海の色、ポカポカ暖かく良い天気。
これが本当に真夏だったら
暑くてのんびり海なんて眺めてられないから
今だけかも。
泳いでる人もちらほら…
久しぶりに、
石垣島最北の平久保崎灯台へ。
パラグライダーすごく気持ち良さそうで
やりたくなって電話したけど、
すでに予約で満杯。
また次回!
平久保崎灯台からの帰り道
ちょっと雰囲気良さげで気になって。
やちむん 太朗窯

今夜のお宿へ到着
川平地区 MAETAKAYAさん。
部屋からの景色
川平湾が一望できる絶好のロケーション
夜は買い出し。
那覇のねーねーから教えてもらった
カーサームーチーを買いに。
ムーチーは無病息災の願いを込めて
体の中にお守りを入れる様なもの。
これも縁起物。
ムーチーの日は毎年変わるのだけど
今年はたまたま、今日が当日で。
ラッキー。
宿に持ち帰り、
みんなでゆんたくしながら頂きました。
これで今年も、健康に過ごせます✨