最終日の朝
ホテルのプログラム
お目覚めマングローブストレッチ。

今日のこの時間帯は
まだ潮が 完全に干いておらず
マングローブだと膝まで濡れてしまうので
今日は ホテルの目の前の浜   月が浜で。

みんなでストレッチ。
波の音聴きながら静かにゆっくりストレッチ
気持ちよかった〜〜〜


ホテルチェックアウトして
今日は、浦内川ジャングルクルーズ。
ここから船に乗って、浦内川上流へ。
今日も穏やか いい天気。



こんな道をひたすら歩いて
往復2時間のトレッキング。
食べ頃なヒカゲヘゴ、発見。


いいお天気
最終日の今日が一番暑い。
汗かきつつ 45分ほど歩いて
最初の滝  マリュウドの滝へ。

更に15分
カンピレーの滝
前に来た時は 滝に脚まで使って遊んだけど
水量が多過ぎて、断念。
雨の影響?
横断できるのかな?
ちょっとやってみたい!
ジャングルのテント泊は怖いけど…


汗びっしょりかいて、トレッキング終了。
久しぶりのトレッキング、気持ちよかった〜



ここから、あちこち観光しながら
ゆるゆる運転して東部 大原港へと戻る。


道端のハイビスカス

徳利木綿(トックリキワタ)が満開。
濃いピンクが、青空に映えて鮮やか。
とても綺麗な花。

トックリキワタの名前の由来は。

木の幹の下の方がぷくっと膨れて
徳利みたいに見える。
花の後にできる実が割れると
中から綿が飛び出すことから
トックリキワタ。
綿は枕やクッション、救命胴衣にも使えるとか。
自宅の門扉が消波ブロック。
その上に、ちんまりシーサー

スイカ?じゃないけど何だろう??
後で地元の人に聞いたら
スズメウリ という雑草だそう。

沖縄の食卓の友  コーレグース
コーレグースに使う島とうがらし、って
これかな?
イリオモテヤマネコの親子



西表島 大原港→石垣島 離島ターミナル
バスに乗って、石垣空港から羽田へ。




3泊4日 母娘旅
早朝から浜辺でストレッチや
マングローブでカヌー
滝までのトレッキング…
母には少しハードだったかな?と思ったけど
人生初だわ、
もう二度とできないわ、と言いつつ
楽しめてたかな?

何よりも
お天気の悪いのが普通の、冬の八重山なのに
最高にいいお天気で
最高に綺麗な海を、
母に見せることができて 本当に良かった!

お天気の神様に感謝✨




行きはヤマネコ 帰りはジンベエ。





いただきものと、お土産もの。

ポカポカ温まる、黒糖しょうが茶
手拭いは
今回たくさん見るかけた、カエル模様。