こんばんは🌙


最近疑問に思うと言うか腑に落ちないと言うか…

自分は障がい者に関わる仕事をしている

利用者はもちろんみんな精神か知的のある人達…

それぞれみんないろんな特性があって時には頭を悩ませながら本人にとっていい方法はないかやどのようにコミュニケーションをとっていくかなど考えていない

常に悩んでるわけではなく、お手伝いしてくれたらありがとう、ふざけ合ったりしてバランスをとりながら仕事ができている

もちろん、支援することが仕事だから利用者のことで悩むのは問題ない🙆‍♀️

だがしかし、本来利用者を支援しなければならない職員になると話は別物

毎日仕事にギリギリにくる(1分前とか)

仕事の引き継ぎや今日の動きの確認は一切ない

家庭のお風呂(1つ)に45分 4つあるので×4

仕事がとにかく遅い・二度手間

何度伝えても出来ない

何かアドバイスをすると「今やろうと思ってた」

ごめんなさい・ありがとうなど一切なし

先日上司に注意を受けた際にすら言い訳→そして昼で帰る→次の日何事もなかったかのように出勤

自分でミスした時は必ず第三者を出す

ホウレンソウは全くなし

このような事が多々あり、自分は上司に報告していて、平日は4人とかで仕事するけど土日祝は2人きりで仕事しなければならないこともあるので報告というか愚痴りというかしていた

最初に書いた通り障がい者の支援をしている自分たちは一緒に働いていて利用する側と同じ感じが見受けられていた

この前上司にこの人が怒られた時に仕事に対する姿勢を聞かれたらしい…

そしたら「ここの仕事は楽です。」と答えたようで…

仕事って誰かが楽をすると周りがその分キツくなるのは当たり前で、今までカバーしてた部分が一言で楽と言われたらさ…

利用者同様メモで伝えたり、時間指定したりと色々している

それでも1日の仕事は終わらず、誰かの仕事に回ってしまう

これってもう何かしら障がいがあるのでは…?

別に障がいがある人に対して否定をしてるつもりではなく、生きづらかったら仕事を何回も転職してたり、周りと合わないとかって仕事して自分が苦しい思いをするよりもだったら、障がいかも?と認めたほうが楽なんじなないかなと

みんながみんなではないと思うけど

前の職場で上司に「あなた発達ありますよね?」と聞かれたから仕事を辞めたそうで…

その教えてくれた人には感謝しなきゃダメなのにそれに苛立って仕事を辞めるという

前の職場でもおそらく周りのみんなはイライラしてたり疑問に思ったのではないか

現にここの職場でもみんなイライラしていて利用者からも苦情が来てるくらい…

伝えても言い訳や逆ギレ…

彼女にとって本当に働く力ってあるのかな?


誰でも少なからずこだわりってあると思うけど、周りから見ても異常なこだわりってちょっと違うのかなと

周りに迷惑がかかるくらいのこだわりってただのこだわりじゃないよね?

自分をしっかり持ってるってことはいい事なのかもだけど…

仕事に来て働いてお給料をいただくってことは責任ももちろんあるし仕事を中途半端で帰るということもできないと思うんだよね

自分もまだまだ出来ない仕事や苦手な仕事ってたくさんあるけれど、出来る仕事は一生懸命やっている

ましてや利用者がいて成り立ってる仕事だからね…


どうしたらお互いストレスなく働けるのだろうか…