映画『まあだだよ』 | 内藤隼人の『謹慎生活』

映画『まあだだよ』


『まあだだよ』は黒澤明監督が録った最後の映画作品です🌸🎬️


『まあだだよ』の主人公は内田百閒先生です👨‍🏫法政大学でドイツ語の教師をしていた内田百閒先生は随筆家に専念する為に学校を辞めるのですが、慕っている多くの門下生が「仰げば尊し」を歌って送り出されます🏫🎵しかし大学を辞めた後も内田百閒先生の家には彼を慕う門下生達が集まり頻繁に宴会が開かれます🍲🍶そうした賑やかな日々が長く続きますが内田百閒先生は八十一歳の時に体調を崩します…🛌🤔そして多くの門下生に見守られながら内田百閒先生は亡くなるのでした…という話です🤣


内田百閒先生を松村達雄さんが演じていて、その奥さんを香川京子さん、そして先生を慕う門下生を所ジョージさん、寺尾聰さん達豪華な俳優陣が演じています👩‍❤️‍👨🤗


黒澤明監督の作品を映画好きで観た事の無い人には、是非、お薦めしたい《日本を代表する偉大な映画監督📽️》ですね😀