◆分割投資だけの比較で良いの?
2回のまとめエントリで実績と比較したのは、いずれも分割での投資でした。
・毎月最安値で投資する場合
・毎月最高値で投資する場合
・毎月同じ日付(1日/10日/25日)で投資する場合
しかし、分割投資と対極にある一括投資と比較をしていません。
水瀬ケンイチさんが過去にこのように書かれています。
2015年7月に投資信託の購入を決定した状況においては、
■現在まとまったお金がある -> はい
■自分は「投資タイミングが分かる」(と思ってる) -> いいえ
となるため、水瀬さんのロジックでは「今すぐ一括投資」になっています。
投資を思い立った日に一括投資していたらどうなっていたか、、、検証したいと思います。
◆一括投資をしていたら
では、7月以降の実績と比較をしてみます。
私が初回に投資信託を買い付けたその日(7/29)に今年の全予算を投じていたら、5.88%のマイナスになります。
稚拙なタイミング投資と比較しても、約4%も利回りが悪く、資産を大幅に減らしてしまうことになります。
◆今年1年の失敗から分かったこと
私自身が投資信託の運用を始めて、確定拠出年金では一括投資の愚策を披露し、タイミング投資では単純積立に負けるという失敗も演じました。
その中でいくつか分かったことがあります。
・投資信託の利回りは、購入額と評価額で決まる。そこに複利効果はない。
・利回りと運用期間には何の関係もない。複利で増える何かも存在しない。
・投資累計額を早期に積み上げることにはリスクがある。
上記教訓をもとに、長い時間をかけて、少しでも利回りが改善できるように積み立てて行きたいと思います。
応援、よろしくお願いします。
