資産運用、はじめました。 -134ページ目

資産運用、はじめました。

ふと思い立ち、日々の節約と資産運用をはじめたサラリーマンのブログです。

◆タスクリスト
過去の経緯を踏まえ、投資に向けた準備として必要だと考えたのは以下4つのタスクです。

1. 確定拠出年金の配分を変えること
2. 日々の暮らしで使えるクレジットカードを選ぶこと
3. 投資信託を買い始めること
4. 銀行口座の再検討すること

◆着手→即反省
それぞれ始めてみたら、上手くいかないことも色々ありました。
二ヵ月前に今の知識があれば、もう少し上手くやれたのになあと思います。

1. 投資配分の変更を一回で全額変えてしまった。もう、アホかと。
2. クレカ申込でポイントをもらえるサイトを知らなかった。
3. 特定口座を開いてなかった。何となく不要、にしてしまっていた。
4. これは意外と冷静に判断できたか?今後次第ですが。

◆分散投資!
1.で期間的な分散投資をしなかったのは本当に悔やまれます。
その後勉強をすると、投資信託の長期保有は必ずしも早く買い始めることはないことがわかってきました。

利回りは購入価格と売却額の二値だけで決まるからです。

確定利回り商品のように、元本と利息の関係は実はありません。

これを勘違いして、インデックス投信を買うのは良くないと思っています。

次回からは1.-4.の詳細を書いていきます。

応援、よろしくお願いします。