トッピング・ポートフォリオ(1)4資産+新興国 | 資産運用、はじめました。

資産運用、はじめました。

ふと思い立ち、日々の節約と資産運用をはじめたサラリーマンのブログです。

今日はトッピング・ポートフォリオシリーズ(1)「4資産バランスファンドに新興国をトッピングしてみよう」編です。

◆今日の材料
今日、トッピングポートフォリオのコアにするのは①ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)です。

バランスファンド最安値の信託報酬が魅力ですが、先日のニッセイインデックスシリーズの値下げからは外れています。純資産は順調に伸びていますね。

そして、トッピング材料はこちらです。

※ニッセイ・インデックスシリーズは値下げ後の信託報酬(税込)

◆調理前

4資産バランスということでアセットアロケーションは非常にシンプルです。意外とリターンは悪くないですね。

不足しているのは言うまでもなく新興国株式・債券、そして国内外のREITです。

◆トッピング後
例として、4資産バランスを200万円ほど保有しているところに、新興国株式と債券を25万円ずつトッピングしてみましょう。

スゴ6っぽい色合いになりました。トッピング後の各値は以下のように変化しています。

コスト :0.05 up
リスク :1.91 up
リターン:0.72 up

◆講評
リスクとリターン、投資対象(6つ)で見ると評価できるポートフォリオです。

ただ、コストが問題です。

コアのバランスファンドよりもコストが上昇していることに加え、同じアセットアロケーションであれば、信託報酬0.35%で実現出来るため、メリットがありません。

もちろん、ニッセイTOPIXの値下げと同時にこちらも下がる可能性は十分にあります。

今回のトッピングの意味が出てくるのは、ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)の信託報酬が0.27%を切った時、になりそうです。

応援、よろしくお願いします。