nanacoのデメリット | 資産運用、はじめました。

資産運用、はじめました。

ふと思い立ち、日々の節約と資産運用をはじめたサラリーマンのブログです。

先日はほめてばかりのnanacoでしたが、もちろんデメリットもあります。

◆使えるお店が少ない
7&i系列で使えますが、逆に言えば、他ではほとんど使えません。
EdyやiDと比較して、自動販売機などにも弱いです。

イオンや西友など大手スーパーでも使えませんので、7&i系列での買い物がメインでない人は使いづらいです。

私もイトーヨーカドーはほぼ利用しないので、メリットを少なめです。

◆クレジットカードとの連携が弱い
Edyといえば楽天カード、SuicaといえばViewカードのように、電子マネーはクレジットカードとの一体でサービスを提供することが多いです。

クレジットで貯まったポイントを電子マネーに交換し、コンビニなどの少額支払いをそれで行うことでキャッシュフローを改善出来ます。

nanacoでいえばセブンカードプラスが対応するクレジットカードになりますが、これが地味なカードです。
還元率が高いわけでもない、使い勝手の良いお店はnanacoと被るので、7&iヘビーユーザでないと使いづらい等々、上手く補完関係が築けていません。

結局、私も楽天カードでチャージしてnanacoを使っています。

逆にいえば、セブンカードプラスの還元率とブランド力が強化されれば、nanacoは一気に伸びるはずです。

応援、よろしくお願いします。