私のクレジットカード | 資産運用、はじめました。

資産運用、はじめました。

ふと思い立ち、日々の節約と資産運用をはじめたサラリーマンのブログです。

◆家計の見直し
資産の運用を始めるにあたり、根っ子となるのは日々の家計です。

それまで支出は現金払いでしたが、これを見直し、ポイントの付くクレジットカード払いに切り替えました。

◆ポイント還元で選ぶ?
さて、今後の家計を担うクレジットカード。
何を選べば良いのでしょうか。

まず検討したのは、ポイントの還元率や使い勝手です。

それまでメインで使っていた交通系のViewカードやUCカードは0.5%
世の中には1.5%以上のカードもありますので、最低でも1%は欲しいところ。

Rexカードやリクルートなんかのカードも考えましたが、日々の生活で貯まる・使えるポイントであることを考えると、結構難しいです。

◆電子マネーも
次に検討したのは、電子マネーとの相性。

家計の見直しには支払情報の透明化が必要になってきます。

そのためには、現金よりもクレジットカードや電子マネーで支払い、その情報をmoneyfowardのような家計簿サービスに連携するのが近道。

nanaco、Edy、waon、iDあたりと相性がよく、ポイントの稼ぎ易い・使いやすいカードを探しました。
このあたりで考えると、最近の楽天カードはかなり良い気もします。

◆ステータスも
最後にゴールドカードであることを条件に加えました。

ゴールドの理由の一番目としては、「見栄」です。
日々使うカードに満足感を持てること、空港などで優待されること、もろもろ見栄を張りたくなってしまいました。

非合理な理由ですよね。

もちろん、合理的な理由もありました。
限度額が高く出来ることや、ゴールドカードの特典で年会費が実質無料に近づけられること、などです。

◆候補→決定!
最終的に候補となったのは以下の3つです。

・Amazon Master Card ゴールド
DCMX GOLD
・楽天プレミアムカード

この中から私はDCMX GOLDを選びました。

ポイントはいくつかありましたが、
- 月々の支払いで確実に10,000弱の携帯料金が発生し、そのポイントが10%付く
- iDとの連携がしやすい。1ポイントが1円のiDの支払いに充当できる
といったあたりを重視しました。

ただ、完璧な選択だとは思っていなくて、来年ぐらいにSBIゴールドあたりもいれて、再検討したいなあと思っています。

応援、よろしくお願いします。