AKB48選抜総選挙の結果から運営の思惑等を邪推する件 | アイドルとスポーツの話がしたい

アイドルとスポーツの話がしたい

アイドルとスポーツの話

まずは結果。

ここで重要なのは選抜まで。


1位 大島優子(K)108837
2位 渡辺麻友(B)72574
3位 柏木由紀 (B)71076
4位 指原莉乃(A) 67339
5位 篠田麻里子(A) 67017
6位 高橋みなみ(A) 65480
7位 小嶋陽菜(A) 54483
8位 板野友美(A) 50483
9位 松井珠理奈(S) 45747
10位 松井玲奈(S) 42030
11位 宮澤佐江(K) 40261
12位 河西智美(B) 27005
13位 北原里英(B) 26531
14位 峯岸みなみ(K) 26038
15位 横山由依(K) 25541
16位 梅田彩佳(K) 24522


ここではあまり数字は目安程度にしか意味ををなさないのですが一応残しておきます。

まず選挙前の注目事項はこんなでした。

1.柏木は大島にどれくらい迫れるのか。

2.松井JRはどれくらい食い込めるのか

3.それを含めた神8(笑)の変動はあるのか。


前回の記事 の通り、私はこの選挙を穿った見方でしか捉えていません。

なのでほとんどのことは妄想なのであしからず。


それでは1から検証してみましょう。

柏木ではなく渡辺麻が2位というのは、ほとんどの人が大きな期待を裏切られたのではないでしょうか。

それでも渡辺を2位に据えたというのは最終的に、ユニット+ソロ活動&ドラマ主演という背景があったためそこで差をつけないといけなかったからでしょう。

つまり式にするとこういう感じです。


(推され度+渡り廊下走り隊+シンクロときめき+鯖ドル)-(推され度+フレンチキス+天気予報)=1.500票



では次、2について。

まず誰もが驚いたのは松井の順位が逆だろうということ。

これの結論は簡単です。

結局握手でいくら差が付いたとしても運営の栄に対する序列は珠理奈>玲奈であるということ。

Kへの派遣もその一環で、体調不良なども逆に後押しした形に見えるでしょう。


そしてこの結果が上の3にもつながるのですが、玲奈を10位に置いた時点で珠理奈の9位は分かってました。


私にとって最大の誤算、というか読み間違いは板野の扱い。

まさかまだこの期に及んでここまで持ち上げるとは思わなかった。

宮沢がソロ仕事増えていて推されているのもありそれより下だと思ってたので。


結果3の検証として、前田の空けた椅子にゆびはらが収まる形になった訳ですが、これはわざわざ掘り下げるまでもないですよね。

前回ゆびはらより上で今回下回ったメンバーが1期生+篠田だけ(つまりそのブックを飲めるだけの余裕があったメンバー)というのがわかりやすさを示してるかと。



それ以外に特筆するべきこと。

・河西の上昇

これは競馬という運をモノにしたということでしょう。自分の力で単独仕事を勝ち取り、必然その後のサポートを保障させることができた。もともとある程度の位置にいたことも重要なんだけどね。

(どういうことが言いたいかというと私は、ソロ仕事等外に出て行く時にはAKBの看板を少なからず背負うわけで、そのためにはある程度AKB内でのポジションが必要と考えているため。選挙はそのポジションを示すのに絶好の機会であるから)


・梅田の選抜

ドラマ作り。


・高城の選抜落ち

次への布石。順調に行き過ぎた感のある娘に対して味あわせる初めての挫折。

一度沈むと反動で人気上がりやすくなるので。


・難波メンの位置

選抜に一人も入れないどころか、山本と渡辺美が並んでることにすら違和感。

恐らく山本が選抜になると一人体制に偏るからまだ様子をみてる感じなんだろう。


それ以外のメンバーは上位ではないのでそこまで重要じゃない(より実数に近い)かと。

今の人気順はこんな感じなのね。

城が入らなかったのはサプライズか。



・栄メンバーの扱い

アンダーの後ろにまとめて入れておけばいいだろう的な。

個人的にすごく不満です。

松村は話題にはなるから予想より上だったけどまあここら辺で問題無いかと。


・江藤どこいった?

宮脇とゴレイヌさんされました。


・なんで宮脇だったの?


・岩田華怜は?

震災枠を宮脇に譲りました。


・光宗

そう思うのなら 田んぼにダイビングするところからやり直せ。




それ以外なんかあるかな?あったら教えてくださいその時考えますw




篠田がコメントで偉そうなこと言ってましたが、結局上が古いメンバーを動かすつもりがないので下はどうしようもないし。というかそういうのは匙加減一つだから何言ってやがるって感じです。

プロレスなら上位と直接戦えるし、そういう時に引っ張られて自分の良さを存分に発揮できて人気獲得するのとかはあるんだけど。


古いメンバーが今後足を引っ張る展開になるのではないかと私は期待しています。なので高橋みなみは早く卒業してね。



余談。

私が投票した娘は速報に入っていましたがランクインしませんでした。

魂は200票くらい入れたのに残念です。(なお数字としては2票としかカウントされない模様)




全然関係ないですがフモフモコラムで検索にこられる方が非常に多くて申し訳ないので宣伝。

フモフモ編集長が本を出しました。

予想外に置いてある店舗が多いらしいので店頭でも結構容易に見つかるかと。

文章はいつものフモフモ節なので安心です(何が

またフモフモ節にチャレンジしたいと思います。

自由すぎるオリンピック観戦術/フモフモ編集長
¥1,260
Amazon.co.jp