京都へ。 | 司法書士・手塚宏樹のブログ

司法書士・手塚宏樹のブログ

東京都小平市の司法書士です。

こんにちは。小平 の司法書士、手塚宏樹です。

ただいまスタッフ募集中です!


【今日の活動(または活動予定)】

photo:01



photo:02



ただいま新幹線です。
めずらしく遠出。
大学時代に住んでいた京都に向かっています。

いま、小田原を超えたあたりでしょうか?
けっこう強く雨が降っています。

京都の思い出といえば、
「暑い」
「寒い」

ちょうどいいくらいの時期というのが、
秋くらいしかありませんでした。。

気候的には問題のある(?)京都ですが、
美しい街ですよね。

僕がいちばん好きなのは、
サクラの季節の嵐山。

に向かう嵐山電鉄の車窓からの景色。

満開のサクラの中を走って行く。
いいですね。


【メモ】

新幹線に乗りこむために品川まで山の手線に乗車。

車両の端っこのほうに乗っていたのですが、
ふとお隣の車両をみるとかなり混んでいる。
「こっちは空いているのにな~」

そのときふと思い出したのが、
司法書士試験のときのトイレ大混雑。

今はどうなのか知りませんが、
僕が受験したときは
早稲田大学の校舎でした。

そこだけで受験者数が何千人ですから、
休憩時間となるとトイレがものすごい混みぐあいで。

とてもその後の試験に集中できそうもありません。

でも、2階のトイレは空いてたのです。
快適。

というのを、僕は会場の下見をしていたので気づいていたのです(というドヤリング)。

先日もとあるイベント会場でもまったく同じことがありました。

知っている人と知らない人の違い。

あるいは、
その場にとどまる人とちょっと動いてみる人の違い、
かな?



手塚司法書士事務所サイト

相続登記専門サイト