スケッチする | 司法書士・手塚宏樹のブログ

司法書士・手塚宏樹のブログ

東京都小平市の司法書士です。

photo:01



photo:02



こんにちは。司法書士の手塚宏樹です。

先日、知り合いの弁理士さんが主催するセミナーに参加してきました。
スケッチの力をアップさせる、という趣旨でありまして。

英語のクラスで、「イラストを描くと記憶に残りやすい」
と教わってから、自分のノートにはけっこうイラストを描いているのですが、
いかんせんもともと絵心がない上に、自己流なので。。

かなりヒドいものです(笑)

そこにちょうどいいタイミングでお誘いをいただきまして。


講師の先生がおっしゃるには、
ほんの少しのコツを知るだけでぜんぜん違ってくると。

けっこう細かいポイントですが、
そこを押さえると見た目がぐっとよくなりました。
面白いですね。

もう少し練習してみようと思います。



ここ数日、午前中の数時間は仕事をせずに、
ノートを持って喫茶店に行っています。

落ち着いて考える時間をとらないと
仕事に追い立てられているような感覚になってしまうので、
意識的に仕事をしない時間をとっています。

長期的な視点を見失わないように。