昨日は早朝バイト。作業の途中でふたりのアシスト同士が口喧嘩になってしまい職場内が一気に険悪な空気に。ふたりとも私より歳上の女性。ひとりは基本穏やかなお母さん。もうひとりは絵に描いたような短気なお局でちょっと面倒な存在。


一体なぜそうなったのか、私は離れた場所で他の作業していたので事情わからず、お局の激しい怒鳴り声でビックリ。お局をなだめる若い男性アシスト。お母さんは私のほうへ逃げてきましたが、若い男性と同じくなだめる事しか出来なかった。その後私は本業もあったので、その重い空気感の中逃げるように退勤(汗)


朝から中々つらかった。


バイトの後は本業に向かう前に車屋に預けていた軽ワゴンが車検完了したとの連絡きていたので取りに行き一旦帰宅。愛車が2週間ぶりに戻ってきた。

車検のみならこの半額くらいで済んだのだが、今回はエンジンの修理もあったのでちょっと金額掛かってしまった。という訳でバイクに乗り換えて本業の会社へ向かう。

明日月曜日は兵庫県まで4トン車チャーター便が10バレット分の荷物を引き取りに来る。その最終準備のために出勤だ。社員は私ともうひとり(事務処理の女性)とおばさんのパート4人で休日対応だ。

箱の中身はワインを入れる為の木箱がぎっしり入る。製品の作成とセット作業だけで既に1ヵ月時間を費やしている。セット作業に自分は携わっていないが箱詰めされた製品出荷の段取りは私の仕事だ。

1ケース20キロの重量。箱もデカく扱いにくい。それが100ケース。パレット単位に廻し積みをしてラップ巻。中々体力奪われた。この日は夕方まで黙々ひとり肉体労働に没頭した。フォークリフト乗ったり重量物の移動はパートさんは無理なのでひとりでやるしかない。もうひとりくらい男手が欲しかった。

普段以上に体力使ったので帰宅後はバタンキュー。でも休日出勤なので別途時間外手当がつく上、昼飯(蕎麦屋の出前)もついたので良かった。平日に代休取って調整しろと言われたら出勤するつもり無かった。休みが欲しいから休日出勤したい訳じゃないからね。

帰宅後のビールが五臓六腑に滲み渡った。これはこれで充実の1日であった。