10月1日から新しい会社へ行き1週間やりました。初日は大まかな1日の流れを先輩の横で体験。

2日目からいきなり運転。


大型車の運転は全くの初心者。でも容赦なくやらされた。目線がかなり高い。幅もある。しかもマニュアル車である。もう心臓バクバクびっくり

しかもいきなり狭い道ガーン

でもね。何とかなっちゃうモノです。対向車とのすれ違いだけでもドキドキでしたが少しずつ慣れてきました。

初めての日は埼玉県内大宮→狭山→北本と走る。2日目神奈川県横須賀市→千葉県柏市→埼玉県北本市と高速使って走りきった。昨日は埼玉県岩槻から高速で千葉県成田市。

大型乗務初心者なのにいきなりこの3日間で700キロくらい乗らされた。先輩のスパルタ教育のお陰様でどうにかこうにか運転出来るようになった。運転だけならもう全然ひとりで乗れる!

ただどうしてもまだ慣れないのが、レバーブロックやワイヤーとかロープを使っての重機の固縛作業。そしてウインチの扱いなど

トラックのセイフティローダーの使い方はすぐ理解出来たのだが、器具の使い方がいまいち馴染めない。

あとは事務所に提出する日報やらの書類関係の書き物とか伝票の処理の仕方とか。とにかく書かなくてはならない書類が多すぎる。

いまここで苦戦しています。

入社から2週間後にはひとり立ちしてもらいたいと言われているので、急ピッチで仕事覚えさせられています。ものすごくツライけどひとりになったら頼る人が隣にいないので危機感持って猛特訓を受けていますアセアセ

毎日クタクタで夜はぐったり。慣れないことばかりなので身体が硬直しているようで筋肉痛のような疲労感に襲われていますえーん

朝は大体4時起き。帰宅は18時くらい。火曜から金曜までやったけど身体中が悲鳴あげていますが、慣れさえすれば楽になる。その為にも今は必死に乗り越えるため奮闘中。

10月5日土曜日は休みにしてもらえた。ゴロゴロしていたので少し楽になれた。また新しい1週間始まるのでそれに向けて体調を整えたかったのだが、この会社に引きずり込んでくれた張本人で悪友から連絡。悪魔の囁きが!

悪友は木曜石川県へ行き愛知→静岡と経由して土曜昼前に車庫到着。仕事終わりからのランチビール飲みたいとの事で付き合わされた(笑)

結局10時間飲みっぱなし(笑)翌日酒疲れが抜けないぞ(笑)まったくw

とまあこんな形で過ごしておりますニコニコ

結構しんどいけど充実していますよ。


昨日の土曜日。最後の早朝アシストを終えてきました。短い間でしたがそれなりに楽しく仕事させていただきました。

木曜日退職した会社へも渡しましたが、ヤマトの方々へも少しばかりの気持ちをニコニコ

バイトから戻ってきてから新たな会社へ作業着を受け取りに。

これが私の乗ることになるトラック。キャビンは4トンワイドと共通だがシャーシやタイヤは大型規格のコンパクト10トン車。まずは先輩と一緒に学ばせて頂き、ひとり立ちした時に私専用車となります。

この日、私の指導係となる先輩と偶然顔合わせも出来ました。事前にご挨拶出来たのはすごく良かった。頑張ります!

夜はこの会社へ誘ってくれた張本人の友人と打ち合わせを兼ねた飲み会生ビール

駅前まで行き焼き鳥屋で。中々良い店だった。今度また行きたいね~。でも仕事慣れるまで暫くお酒は控えるつもり。

気合い入れるため床屋に行きバッサリ髪を切りました。気を引き締めて挑んでいこうと思いますアップ

9月26日。最終日を迎えました。 臨時の全体朝礼が行われた、、、


社長からは激励と共に


お酒をもらいました。ありがとうございました。

製造部一同からビールと商品券。ありがとうございました。

営業部の3人からこれまた高そうなお酒。ありがとうございました。

私が酒好きなのを皆さんわかっているからこそ用意してくれたんですね。そして皆さんから激励の言葉。こんなことしてもらえるなんて思ってもいなかったので嬉しかった。

ただ、、、

こういった計らいはすごくありがたいのですが、私はモノよりも日頃からのコミュニケーション等の言葉が一番欲しかった。皆私の話す内容など全く感心なく会社内で私は孤立。ぞんざいに扱われているのを感じていた。

退職する旨を全員に報告してからも殆どそれに触れてこない者も居た。だからお酒とか頂いても申し訳ないが心から喜べなかった。

そして結局個人携帯の連絡先を教えたのは3人。でもひとりても私の気持ちに寄り添ってくれる同僚がいたからこそまだ救われた気持ちで最後を迎えられました。

連絡先交換した猫繋がりの同僚からこれからの仕事にぜひ役立てて欲しいとトラックで使うシートクッションを頂きました。その気遣いがとても嬉しかった。

でも他の従業員の気持ちも当然ながらありがたく頂戴させて頂きました。最後にお礼を述べさせてもらい深く頭を下げさせてもらいました。

私にとっての一番の相棒はやはりこいつかな。新車から6年半苦楽を共にしてきた。自家用車と同じに大事にしてきた相棒。

最後綺麗にして燃料も満タンにし別れを告げました。私以外殆ど乗ることは無かったのでこの17万キロという数字はほぼ私ひとりで走った距離。前車からの距離を足すとこの会社に入社後、配送業務で大体33万キロを11年掛けて走ったことになる。最近は仕事も少なく距離もあまり伸びなかったのだが。

今後数人の人が乗ると思うので、一応自分の乗り方とかメンテナンスなどは残った従業員に引き継ぎました。気にかけながら乗れば大きなトラブルもなくまだ当分は乗れる。

どうなるかな。

この会社、正直経営的にも厳しいようで私の代わりは募集掛けないし去年4人退職したのだがその補てんも無い。それってかなりまずい状況を物語る。残された従業員の本音はやはり困っていると思う。

ただ私みたく無駄に年齢と勤続年数ある者は経営陣も扱いに困り、私はいわゆる目の上のたんこぶ。それは自身も感じていたので自ら会社から身を引くことにしたのです。それが私の会社に対し最後に行った

「貢献(人件費削減)」

である。でも私に掛かる人件費などたかが知れている。いま会社は前年比と比較して収益マイナスまっしぐら。そして私もこれ以上厄介者扱いされ、みじめな思いをしてまで会社に居座るつもりはない。ここで定年を迎えたかったがもはやここは私の居場所ではない。

引き際だったと思っています。

現状会社は今タイタニックの如く沈みかかっている。このままでは遅かれ早かれ確実に沈没する!私の去ることが残された人たちにとって少しでも沈むまでの時間稼ぎとなり沈没回避を模索して欲しいと願うばかりです、、、



さて今日はこれから銀行周りをしたり床屋行ったりしてきます。あとヤマトのバイトが明日で終了。新しい会社行くのが10月1日からなので実質あと丸々1日休みは日曜日と月曜日。その2日間はゆっくりします。

新しい仕事に慣れるまで暫くblogは出来ないかと思います。落ち着いたらまた近況報告兼ねてblog投稿や皆さんのblogを拝見しに伺いたく思っております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。