何歳くらいまで年齢確認された?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日1月10日は,成人の日。
オミクロン株の大流行で,全国的に新型コロナウイルスの第六波到来…と言われる中での成人式。
感染症対策を万全にお祝いできるといいですね。

4月からは改正民法により,成人年齢が18歳に引き下げられます。
学校では,成年と未成年が混在することに。
学校の管理下にある一方で,郊外では大人。
責任に精神面が追いつけるのか…教育の現場でも工夫が求められそうです。

成人式から30年。
50歳になっても精神的に成熟したとは言えない自分ですが…
振り返って言えることは,"若いうちから努力と経験は買ってでもしろ"
年齢を重ねるうちに必ず実感します。
努力と経験は絶対に自分を裏切らないから。
時間をかけて納得するまで努力して手に入れた知識や他人が嫌がる仕事を選り好みせず引き受けた経験は,将来必ず自分を助けてくれる。
ひとつひとつが確実に自信に繋がり,仕事も人生も豊かにしてくれる。

…なんて言って,今は,タブレットで苦労せずに経験を積み上げていける時代なのかも知れないけど😅
"時代の変化を恐れず,新しい挑戦を続けろ"
これは,50歳になった自分への戒め😂
二十歳のみなさん,成人式おめでとう㊗️