おはようございます。

雨予報に反して晴れている薩摩地方です☀️

晴れているうちに食材調達に行かなきゃ。


胃腸だけは丈夫な(ポリープがあっても,胃炎になっても食べられる人😅)私も,最近は胃腸が疲れ気味。

「胃に優しくて温かいごはんが食べたい!」

と,和風のスープを作りました。


① 鍋に水500mlの出汁を作り,1cm幅に輪切りした人参1本,四つ切りにしたじゃがいも2つと玉ねぎ半分を入れ,沸騰させます。

② 鶏ひき肉200gに玉ねぎのみじん切り半分とパン粉少量を加えて捏ねたら,6等分に丸めて鍋に入れます。

③ 醤油を数滴加え,蓋をして弱火で20分煮込んだら出来上がり。


アボカドとブロッコリーとちくわをわさびマヨで和えるだけのサラダも添えて。

赤飯は,母が誕生日祝いに作ってくれました😊


あれ?

普通に完食。胃腸疲れてないみたい?(笑)