梅雨真っ只中で生憎のお天気でしたが、待ちに待った…




消防署見学




浜松市中央消防署を見学させて頂きました






毎年入野ちゅーりっぷの活動の中でも一二を争う!?大人気の活動ですニコニコ







{4D6566D8-8404-46D5-B43C-662C640055BF}

消防署に着くなり、色んな消防車、救急車に釘付けのちゅーりっぷさん






日頃はなかなか見れない消防士さんの仮眠室や防火衣の並ぶ着替えスペースを見せて頂きました
{3BB04BEA-F395-4D5A-880C-00556C87485C}

{2F43E9D2-9FBF-43AD-8655-DB05E3BFC27E}







小さなちゅーりっぷさんが防火衣を着させてもらうと、こんなにスッポリ爆笑
その可愛い姿にお母さん達は必死でシャッターを押していましたよ
{3863DC18-3718-48D8-9E62-9DC474A35FDE}

消防署の案内のスタッフさんから消防士さんの豆知識として、“消防士さんは出動命令が出たら、30秒から1分で支度を済ませて出動します”と教えて頂きました





お母さん達はビックリ
消防署見学は消防車の大好きなちゅーりっぷさんだけでなく、お母さん達も勉強になって親子で楽しめるんですよ






{8228957D-8801-4A52-9237-BFB6E2A50ECD}

真っ赤な消防車を間近で見て、ちゅーりっぷさんは目をキラキラさせながら夢中で見ていました爆笑







{FA270EA7-6A19-4A75-8E9F-987927822407}

大人でも迫力のある消防車
ちゅーりっぷさんからはこんな風に下から眺めて大迫力な消防車に、消防士さんになりたいと思った子もいるかもしれません照れ







{96C87D19-3A87-4DD9-9BA0-DE091FB9D574}

記念撮影もさせて頂きました






1度出動して戻ってきた救急車の中も見せて頂き、貴重な体験をさせてもらいました
{F87CA608-1F0C-4A03-8E1F-24F0AF0CE423}






その後は火事の恐ろしさ、火の取り扱い、これからの季節の花火の注意など教えて頂き、実験用の煙の部屋で脱出体験もしました







{0365C7A3-1B25-4F61-9218-71F774BB2443}

{F40F56A2-4A3D-4E12-BA87-DF8B9679CECB}







この日はご都合により退会するちゅーりっぷさんの少し早い誕生会もしました


{70AD27B7-8E82-456E-B4A5-388CC946AFE6}

寂しくなるけど、ちゅーりっぷでの活動を思い出に、また新たな地でも沢山のお友達に囲まれて元気に過ごせるようにみんなでお祝いしました






最後は先生とのギュッとお土産をもらってさようならをしましたニコニコ
{E3870260-1AEF-4E29-B668-7D647519E51F}

先生にギュッとしてもらって、とっても可愛い笑顔を見せてくれました








来週は



七夕飾りを作ろう



7月生まれのちゅーりっぷさんのお誕生会も行います





10:00〜11:30 雄踏体育館東側





持ち物は
ヒヨココロコロ椅子
ヒヨコハサミ
ヒヨコ油性ペン(願い事を書きます)
ヒヨコ新聞紙
ヒヨコシール帳
ヒヨコ上靴




当番はうさぎグループですうさぎ
15分前に集合して先生のお手伝いをお願いします







1学期の活動も残り2回です
夏休み前に楽しみましょうニコニコ