過去問 | 前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

私大文系1年、高校2年、私立中1年の男子3人のおっかさんブログです(2024年ダブル受験終了しました)

3男

 

過去問の進め方について、夫婦で見解が違う。

 

私は1回やって解き直ししたら終了。

出来なかった単元を、簡単な問題集でもう一度やってみる。

 

一方旦那は、真っ白な回答用紙をもう一度用意して、解き直し。

 

覚えちゃってるし、意味無いんじゃないかと思うんだけど。

むしろ、いろんな問題に触れた方が良いような気がする。

3男は問題に触れる経験が少ないから、どんどんこなす必要がある。

 

と、荒ぶりながらガーっと旦那に伝えたら。

 

「それは算数ならそうかもしれない。社会は違う。そもそも覚えていないから、社会は繰り返す方が良い!」

 

いつもフラットで穏やかな旦那が、珍しく感情むき出しで言ってきた。

 

 

社会ってそうなの?

理科もそうなの?

 

算数はひたすら問題と向き合うって思ってるから、他の教科もそうだと考えてた。

長男の時も解き直ししてそのままだった。

違う過去問をひたすらこなしていった。

 

N40くらいの子って、過去問の取り組み方ってどうしてるんだろう。

 

 

国語は学校の音読をやってる。

読むのが鈍足。

10月の首都模試、国語がメッタメタだった…汗

理科が上がったので、国語がダメなのを相殺してくれて、前回より偏差値1下がる程度で留まった。

 

国語が一番ヤバい。