言い訳の続き | 前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

私大文系1年、高校2年、私立中1年の男子3人のおっかさんブログです(2024年ダブル受験終了しました)

前の記事は、次男メイン。

じゃぁ、長男・3男は何やってたんだよってことで、下記のとおりです。

 

<長男>

2022.夏以降は、個別の塾を辞めて駿台に行き始めました。

 

2022.12月には、大学受験のイロハを知らなさ過ぎて、塾に面談を申込み、色々と教えていただきました。

 

「一番揉めるのは、12月頃に地方大学を受験したい本人と、親御さんの意見の相違ですね。

親御さんは地方受けるとは思っていなくて、ここのラウンジで言い合いになることも多々あります。」

 

なるほど…メモメモ。

子どもとの擦り合わせ大事っと。

 

今年の9月には、共通テストの申込みが始まるのを知り、ひっくり返りました。

また資料として、共通テストの結果、前期後期どこを受けるかの表をパラパラ見せてもらいました。

えぇ見ました。

軽い老眼も相まって見てわかりました。

大学受験もデータ分析!!!

 

2023.4月以降

模試結果は酷いもので、ホントに目指してるの??そもそも勉強してないよね??と言いたくなりますが我慢。

私が何か言うと、非難がましくなり長男が怒る、というパターンになるので。

 

東進の全国高校テスト結果も酷すぎて口があんぐり。

 

数学の問題、長男が解けなかったというので、旦那がブツブツ。

「そんな言うならお父さん解いてみてよ。ほら、お母さんも。」

旦那正解。

私、後半バツ。

 

長男、苦虫潰したような顔をしていました。

思うことあったのか、翌日から駿台の自習室へ午後8時30分くらいまでやってくるようになりました。

なるべく毎日行ってるみたいですけど、行ける日はって感じです。

今までやってなかったから、みんなに追いつくのは大変なハズ。ガンバレ!

 

学校の成績はズルズルと底辺を彷徨っています。

長男、毎回テスト結果について、「こんなはずじゃなかった」って言うんです。

それって大学受験じゃ通用しないんだよー。

 

三男は次のブログにしよう。