わっちざキッチン「中華風牛丼」 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております


こんにちは

先日のわっちで作ったお料理を紹介します



2023.7.12 ワッチザ・キッチン

「中華風牛丼」

 



材料

・牛切り落とし・・200g

・玉ねぎ・・半分

・生姜・・10g

・いんげん・・1本

・ご飯・・2膳分

調味料

・水・・180CC

・鶏ガラスープのもと・・少々

・上白糖・・大さじ3(27g

・醤油・・大さじ3(54g

・みりん・・大さじ1(18g)

・酒・・大さじ1(18g)

・豆板醤・・小さじ1/3

・ごま油・・小さじ1

 

作り方

1玉ねぎは細切り、牛は大きければ一口大にカット。生姜、いんげんは細切りにする

2 フライパンに油を敷いて玉ねぎ、いんげん、生姜、豆板醤を炒める・

3 ごま油以外の調味料を入れて煮立たせる



4 牛バラ肉を入れてほぐすように煮る



5 弱火で似てアクをとり、肉が煮えたらごま油を入れてご飯にかけて完成です。


温泉卵や目玉焼きを乗せて食べるのが私は大好きです!!



 

私が作った料理はお肉やエビには下味を入れることが多いのですが、

今回のように煮汁に直接入れるときは下味を入れないことの方が多いです


今回の料理も簡単、かつお父さんやお子様に喜んでもらえそうな料理を考えてみました

是非是非作ってみてくださいね!!


ATVオンデマンド(約2週間見ることが出来るそうです)


 

--