わっちザ・キッチン「舞茸とごぼうの中華風きんぴら」 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

こんにちは!

先日わっちで放送したレシピを紹介します

 

「舞茸とごぼうの中華風きんぴら」です

 

 

たぶん、きんぴらってご家庭でもよく作るのではないでしょうか?!

今日は食物繊維コンビとして舞茸も入れて豪華に中華風にして作ってみました

 

言わずもがな「ごぼう」には食物繊維がたくさん含まれていて、

整腸作用、抗酸化作用ががあり

是非是非ご家庭の食事に取り入れてほしい食材の一つです

 

広州でもお通しとかでよく使っています\(^o^)/

 

それでは作り方を紹介しますね

 

==============

 

わっちざキッチン

2022/2/2

「マイタケ、ゴボウの中華風きんぴら」

 

材料

ゴボウ・・1本

マイタケ・・1パック

人参・・少々

いりごま・・適量

 

ごま油・・適量

◎合わせ調味料

酒・・大匙1(15g)

水・・55CC

鶏がらスープの素・・適量

醤油・・大匙1(18g)

上白糖・・大匙1(8g)

 

1、ゴボウはさっとこすり洗いして細切りにする。マイタケはほぐす。ニンジンは細切りにする。合わせ調味料を合わせる

2、フライパンにごま油をしいて、ゴボウと人参を炒める。ちょっとしんなりしてきたらマイタケも入れていためる。ごま油を足して炒める

3、合わせ調味料を入れて炒め煮にする。汁気が少なくなるまで煮る。

4、仕上げにごま油といりごまを入れて完成です

 

============

 
ポイントはごぼうは細切りにすると食感がとてもいいことと、
合わせ調味料を入れたら強火にして短時間で煮詰めるのがしゃきっとした食感になるポイントです!!
 
合わせ調味料は前もって作っておくといいかもしれません
 
また、ごぼうや舞茸、人参の量により味が薄くなったりするかもしれません
好みの味になるように、砂糖や醤油で調整していただけるといいと思います!!
 

 

 

↑クックパットでも掲載してるのでそちらのほうが見やすい方はどうぞ\(^o^)/

 

 

 

↑動画でもご覧いただけます!!

約2週間の掲載期間となっております

 

 

ではでは

 

私達の身体は普段食べたもので出来ています!!

日々の食事も多様性を取り入れ元気に健康的に過ごしていきましょう\(^o^)/