ワッチザキッチン『麻婆茄子丼』 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

こんにちは〜😊

今日はワッチザキッチン出演の日です!
今日は「麻婆茄子丼」を作ります



ピリッと辛くて美味しいですよ!

是非作ってみて下さいね😊

レシピの紹介です

わっちざキッチン

2/8/26「麻婆ナスどんぶり」

 

材料

長茄子・・2本(約160g)

しめじ・・80

人参細切り・・10

ピーマン・・・1個

ネギのみじん切り・・適量

豚ひき肉・・120g

 

おろしニンニク、おろし生姜、豆板醬・・各少々

酒・・大匙1(15g

鶏がらスープ・・300CC

醤油・・大匙2(32g

上白糖・・大匙1(10g

うま味調味料・・一つまみ

水溶き片栗粉・・適量

ラー油・・適量

酢・・大匙1

 

ご飯・・適量

 

作り方

  1. 下ごしらえ。長茄子は全部皮をむき3等分。食べやすい大きさに切る。シメジはほぐして、ニンジンは細切りにする。ピーマンは6ミリぐらいの拍子切り。
  2. まず、フライパンに油を敷いて茄子を炒める。油が少なければ途中で足す。途中でピーマン、シメジ、ニンジンの細切りもいれて炒める。
  3. 一回茄子を取り出し、油を敷き、ひき肉を炒める。途中でニンニクの芽も入れる
  4. 7分ぐらい火がとったらニンニク、ショウガ、豆板醬)を入れる
  5. 酒、スープ、醤油、砂糖を入れる。少し煮詰めてから先ほど炒めた茄子や野菜を入れる
  6. 水溶き片栗粉でとろみをつけ仕上げにラー油と酢を入れて完成

お店でもまもなく冷やし中華が終わります

入れ替えで去年人気だった
麻婆茄子焼きそばをやりたいと思います♫

楽しみにして下さいね😊