わっちざキッチン「基本の野菜炒め」 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

 

こんばんは!!

久しぶりのブログ更新になってしまいました(-_-;)

 

新型コロナウイルス

本当に大変なことになっていますね

 

東京都

感染が急激に広がり

知り合いも本当に多いだけにとても心配です

飲食店が大打撃を受けています

 

そして、青森も。。

市内でも感染者が出てからお客様の来客も激減しました

お持ち帰りが頼りになってしまいました

 

あるていど予想はしていたんですが本当につらいですね

気合を入れて乗り切っていきたいと思います

そして、つらいけど、皆さん外出を控え、三密を控え、マスク、うがい、手洗いをしっかりして

頑張ってみんなで乗り切りましょう!!

 

広州でもこまめにアルコール消毒、掃除をしっかりして

お持ち帰りをアピールして頑張って乗り切っていきます!!

 

さて、本題

先日のわっちのレシピ紹介です

 

 

今回は野菜炒め!

ご家庭でも簡単に本格的な野菜炒めを作っていただけたらと思い

自分ならどう作るかと考えレシピを作りました

合わせ調味料は広州でも使ってる合わせ調味料をベースに考えています

 

ポイントは野菜の食感を生かすため火の通りを均一にする(そのためにキャベツを下茹でしてます)

合わせ調味料をあらかじめ作り、手早く仕上げる

強火で作り、調味料は仕上げの段階で入れる

(調味料を入れた後も炒めてるまたは、調味料を入れながら炒めてると野菜から水分とうま味が逃げてしまいます)

 

是非皆様のレシピの引き出しに加えてほしいなって思います(^^♪

 

食べログにも載せています「基本の野菜炒め」

 

わっちざキッチン2020/3/25

「基本の野菜炒め」

 

材料

豚バラ肉・・120g

キャベツ・・150g

ピーマン・・50g

シメジ・・50g

きくらげ(戻したもの)・・30g

もやし・・100g

人参細切り・・適量

 

おろしニンニク、おろししょうが・・各少々

酒・・大匙1

合わせ調味料

鶏がらスープ(または水とスープの素)・・30CC

上白糖・・大匙1(9g

醤油・・大匙1(19g

オイスターソース・・大匙0.7(14g

ケチャップ・・小匙1.5(10g

 

ごま油・・適量

 

作り方

1、              材料の下ごしらえ。キャベツは一口大にちぎる。ピーマンは種をとり適度な大きさにカット。しめじはほぐし、もどした木耳は石突をとる。人参は千切り。豚バラ肉は一口大に切り下味(塩、胡椒、酒、卵、片栗粉)をつけておく。

2、              キャベツをさっと湯通しする。しっかり水切りする

3、              フライパンに油をひき、豚バラ肉を炒める。合わせ調味料を合わせておく

4、              7割ぐらい火が通ったら、酒、ニンニク、ショウガを入れて炒める。

5、              ピーマン、シメジ、木耳、もやし、人参を入れて強火で炒める。ゆでたキャベツも入れて炒める。

6、              野菜に8分ぐらい火が通ったら合わせ調味料を入れて、炒めて、ごま油を入れて完成です。

 

 

それでは(^^♪