今日はミラクルキッチンです(^^) | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

ミラクルキッチン

冬野菜の和風チリソース丼

家庭でも簡単にある材料で作れるアレンジの効く和風だしを使ったチリソース丼です。

{10AD961F-4C67-408B-B6E8-8824E4B01BB8:01}



材料
蓮根・・50g
大根・・50g
人参・・25g
ひき肉・・90g
シメジ・・30g
玉ねぎ・・50g
カブ・・1個
万能ネギ・・適量
ご飯・・適量

調味料

豆板醤、おろしニンニク
おろし生姜、日本酒・・各適量
水・・400cc
ほんだし(顆粒)・・小さじ2(4g)
酢・・小さじ2(9g)
グラニュー糖・・大匙1(10g)
ケチャップ・・100g
醤油・・小匙1・5(6g)
水溶き片栗粉・・適量
ラー油・・適量

◼️作り方

1・・下ごしらえをする
レンコン、カブ、人参、大根は皮を剥き5ミリスライス。シメジは石突をとりほぐす。玉ねぎは乱切り。根野菜はさっと炒めておく。

2・・油をフライパンにしき、ひき肉を炒める。6割火がとおったら豆板醤、ニンニク、生姜を入れる。
3・・日本酒を入れて①の調味料を入れ、アクを取りながら煮込む

4・・食材が柔らかくなったら味を整えて②の水溶き片栗粉、ラー油をかけてご飯の上に盛り付けて刻んだ万能ネギをかけて完成です。