ちょっとサボり気味です | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております


こんにちは!!ちょっと忙しさにかまけてブログをサボり気味でした😥

さて、最近は調理場の社員が一人リタイアしてしまい、調理場からなかなか出れない状況が続いています。。。

ずっと修行時代コックをしていたので、それはそれで楽しいのですが、お客様の顔が見れないのもちょっと残念だし不安もありますあせる

まあ、常にポジティブに調理場に入る事によって普段できなかった事や見えていなかった事もあり、勉強にもなり、改善できるところもあって良かったのかなって思います!!

しかし、、

最近の若い人たちは本当に辞めるのが早いし諦めるのも早い。。

私たちが若い頃は(まあ、不器用で私は人一倍怒られてましたが(笑))今よりもずっと厳しくきつい仕事でした。
だけど、勉強の為に休みの日も仕事したり、夜に終わったあと、会社に戻りなべ振りの勉強をしたりと一生懸命だった気がします。

なにをしても不器用だったためによけい苦労した気がします(笑)

まだまだ若輩者ですがこれからもいいお店を目指し頑張って行きたいと思いますアップ

photo:01



調理場に入る事になり少しずつ賄いを自分で作るようにしていますひらめき電球
天津飯蟹なしナイフとフォーク
味見をするのと一人前を食べるのでは感じ方が全然違うんです

味見をして自己満足するのではなく
お客様の立場に立って1人前食べてみる
セットを食べてみる
お弁当を食べてみる

そうすると何かがひらめいたりするものですひらめき電球

広州の天津飯はちょっと厚めで焼き中はふわっと半熟に、外はしっかり焼くように作っています!
そして優しい味付けのタレをたっぷり

味付けは一人一人統一しているんですが100回作ればやっぱり違いますよ

どれだけ平均的にみんな美味しい味を出せるか。。

それは信頼と実績、努力だと思います。

私ももっと色々作って現状に満足しないで美味しい味を出せるように頑張ります!!

photo:02



今日の5500円のオードブルv(^_^v)♪

夜宮が近いので、人が集まりオードブルやお持ち帰りの注文が
結構多くなってきています!

photo:03



知り合いの方から無農薬の青梗菜をいただきました!
虫食いの穴が葉っぱにあいていますが、野菜自体が甘くて美味しくいただきました!!

お店でも夜のみ期間限定で提供していますので是非食べにきて下さいね!
そして、、

photo:04



甥っ子の大雅ちゃん

1歳の誕生日に帽子と靴をプレゼント🎁

めっちゃ可愛い!!!

さあ、今日も頑張って行きましょう!!


iPhoneからの投稿