先週遂に塾での算数の過去問の初回解き始めスタートしました!

 

夏季講習に入る前に現時点でどこまできなこが志望校の入試問題に対応できるかを知りたかったんだと思います。

 

計算は全問正解!

『本当に凄いよね!計算!』って先生に言われたらしい。

以下大問は採点した形跡が無く、先生と一緒に解いたように見えるけど

本人は半分ぐらいは自分で解いて正解していたと

言い張っています。

あまり追及するのも可哀相なので、それ以上追及はしませんでした。

 

先生がまだ早いと言って、手も付けなかった最後の大問。

きなこが教えて欲しいと言うのですが、どうにも私には無理。

 

たまに遊びに来る、数年前に受験を終えた従姉に解いてもらったら

秒殺でした。

素早く糸口を見つけて山を崩していく様に⑴⑵⑶⑷と解ききってしまう。

確かに糸口に気付けたら解けない事は無い問題でした。

『こんなの簡単だよ。こんなの計算の下の最初に出て来る大問でもおかしくないぐらいだよ。』

と、ある意味失礼と言うか悲しくなるような事を悪意なく解説してくれて有難う笑い泣き

 

県内一の中学(女子校か共学かはボカさせて下さい。)受かったけど、

本人曰く淑徳は欠席多過ぎて落ちたらしい。

説明会でも『うちは出席日数だけ見ます』って説明があったそうなので

やはりそこはバッサリ行くんですな。