入試迄残すところ8カ月ほどでしょうか。

やはり考えますよね、全落ちしてしまった場合の事を。

 

終る迄にかかる莫大な塾費用の事は気付かないフリしています(笑)

 

それで駄目だったら。

 

きなこの場合は公立中学に行くのは嫌なんだけど、

行きたい中学以外なら公立中学に行く。

 

駄目だったとしても私は、

自分が甘かったんだろうな、

私達の努力はそこに行くには力不足だったんだな、

と受け止める準備はできている。

無駄金ではなかったと思う。と思う。

 

中学受験でやった勉強は今後も生かされる!とか

そんな気の遠くなるような実態の見えないものではなく、

娘と一緒に志望校の説明会・オープンスクール・文化祭

行けるものは全部行きました。

とにかく楽しかった!!

電車を降りて学校迄歩いた道のり、

ここに受かったら素敵なことだなと思って歩いてた。

体験授業、

部活体験、

購買で学校の名前の入った文房具を買ったり、

全部全部楽しかった。

 

だから結果が思い通りに行かなかったとしても、

きなこと臨んでいる中学受験の実態は

何とも魅力的な世界です。

 

これで思い通りになったら...

なんて幸せな事だろう!!!