中学受験をする理由って人それぞれですよね。

わかりやすいぐらいに勉強ができる子だったら、その調子で更なる高みを目指し上位の中高一貫校に行って、早めに大学受験勉強に取り組める環境が有利に違いない訳だし。

憧れの私立中学が有ったり、男子校が良い、女子校が良い、私立の教育が良い、付加価値のある学校に入れておきたい、付加価値の有る学校に入れて我が子に付加価値をつけてあげたい。

 

その他諸々

・・・・・・・←コノその他諸々が実は深いと思っていて...この分は時期終盤になった頃触れたいと思ってます

 

あとは環境を変えたい。

 

うちの場合、この環境を変えたいと言うのも一つです。

こちらの近辺には小学校が子供の数に対して多く点在しており、

諸事情で統合できず生徒の数の少なさが深刻。

一クラス未満の数で、1年生から6年生まで持ち上がりって

恐怖でしかないわ。

一年生でできた人間関係が6年続く訳ですからね。

どこかで著しく人間的に成長したとしても、

出来てしまった力関係をひっくり返すなんて、

余程の力量なきゃ無理でしょ。

発言権強目の子が、発言権弱めの子を下に見てんだろうなー。

 

心のどこかで『友達と離れたくないから、公立中に行きたい!』

なんて言われたら、親としては嬉しい悩みですよ。

うちのきなこちゃんはと言うと『早くあんな奴らと離れたい』www

 

娘、大して気が合う訳でもなく、でも一人になるよりマシだし、

修学旅行であぶれるの嫌だし、中学で環境変えたら一切関係断ち切りたい、

何の得にもならない友人関係を表面上だけ絶賛装い中笑い泣き

 

母はそれ応援中。