小学校の2学期復習テスト、最後の国語が帰ってきました。

娘は高学年になるにつれて国語が苦手になる一方で、

今日も点数聞くの怖かったー。

80点台半ばだったので許容範囲内で良かったです。

 

私の安心した顔を良いことに、夜は外で食べたいとリクエストが有り

風邪を引いている旦那だけ置いて、近所のカレー屋さんへ。

塾の送り迎えの際、いつも通り過ぎる度に良い香りにつられていたのですが

やっと食べられた。

チーズのナンがめちゃくちゃ美味しくて

カレーも全種類制覇したくなってきた。また行こう!

 

昨日の帰宅後の過ごし方

☑学校の宿題

☑算数の塾の基本問題を一通り。

☑計算を1ページ+過去のページの出来なかった直し。

☑国語の塾のプリント(漢字の成り立ち&音・訓)←毎日コピーして満点になるまで。

 

夕飯の為外出&帰宅後お風呂

 

お風呂後は少しだけまったり時間です。

再放送を取り溜めている私も娘も好きな下克上受験。

リアルタイムは私だけが観て、

その後娘に見せてあげたくてレンタルして観て、

今回再放送で3回目(笑)

 

 

阿部サダヲ良いですね~

本当に受験生を思うお父さんみたい。

随所に刺さる場面や言葉が有って励まされます。

全然覚えられない香に業を煮やし『もう辞めよう!中学受験なんて辞めよう!』

って参考書を手あたり次第投げてしまうシーン。

”こんなに優しいお父さんでも、こんな事になってしまうんだ

うちだけじゃないんだ”ってなったなー。

どんなにどんなに教えても全く反映されていない事を実感すると

持ってる鉛筆折りたくなる(笑)

 

話は戻って、毎日コピーして満点になるまでやっている二字熟語の

音・音読み

訓・訓読み

音・訓読み

訓・音読み

正解率が一向に上がらないと思っていたら

全くの勘でやっていたと言う事が発覚したので、それに属する漢字を

連ねてノートにまとめていみたら、『これなら少し覚えられそう』って

ちょっと前向きな言葉が返って来ました。

地道にやるしかないですね。